絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

部屋に起きた謎の振動

部屋が謎の振動に襲われている

昨日の記事で書いた振動について、メモを取っておいた

 

8/4 21:00~24:00頃

ここに住んでから初めて感じる振動

耳の圧迫感、耳の痛み、目の痛み、頭痛、吐き気

床、ベッド、室内の物がちょっと揺れる

1KのKのほうに行くと何も感じない

自室エアコン、風呂の換気扇を止めてみたが変化なし

エアコンの室外機が問題?

 

8/5 1:50~3:00頃

ベッドの振動と音がひどいため床で寝る

朝になってから目が覚めてベッドに移ったときは振動なし

 

8/5 10:00~12:00頃

振動で寝てられなくなった 耳が痛い

窓を開けるとちょうど室外機が真横にある、顔を出してみたら耳が痛い

試しに外に出て室外機の前に行くと同じ耳の痛さ 音自体はそこまでうるさくない

 

8/5 21:00~23:30頃

出かけて帰宅するとやはり振動、耳が痛い

23:30頃からふと止んだ

 

原因は低周波音なのか?

なんだろうと思って検索かけると、まず低周波音という単語が出てくる

エコキュートの被害が多いらしいが、うちのアパートにはない

 

いろいろ検証してみた

ブーン・・・ブーン・・・というモーターのような(回転してる?)音
※それで洗濯機かと思った

キッチン側ではこの現象がない→水回りの換気扇ではなさそう

部屋の中でもひどい場所とそうでもない場所がある PC机の前・ベッドがひどい 椅子に座ったとき・立ったときの高さがひどい?

ひどい場所はエアコンと対角線上、窓がある 何かが共振してる?

エアコンがついてる壁に耳を当てると、最初に聞こえたブーン・・・ブーン・・・という音がする(ちょうど裏側に室外機が2台ある)

 

他にも原因はあるかもしれないけど、とりあえず室外機が怪しい

室外機はラックを使って上下に2台置かれている 下段がとうふ宅、上段が上階

ラックは金具で壁に固定している部分があるので、そこから振動が?もしくは距離が近い?

室外機とラックを固定する金具の間にはゴムが挟まってる(防振?)

 

うーん・・・どうなんだろう

まずどういう条件でこの現象が起きてるのかはっきりしない

自室のエアコンのオンオフでそこまで変化がなくて、ダメなときはダメ、でもオフにすると完全に収まるときもある

PC前はダメでもテレビ前(座椅子)は大丈夫なときとか、テレビ前もダメなときとか、いまいち法則性がわからない

 

とりあえず耳が痛くなったり(気持ち悪くなる)寝付けなくなったりするのが解消されればいいんだけど 耳栓は効果なかった

引き続き検証が必要そう・・・