絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

人間のクズ

(ほぼUndertaleのために)英語学習中

今日すごい頑張った 珍しく 久しぶりに

相変わらず起床時間は遅いけど

芸能人格付けチェックの録画を見ながらツムツムやって、それから英語耳以外の英語教材にやっと手を付け始めた

 

現在手持ちの教材はこちら↓

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

文法おさらい用

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

発音がひどすぎたから買った

英単語の語源図鑑

英単語の語源図鑑

確か先月、我慢できずに買った

 

英語耳を買った経緯(参考) www.tohuzarashi.com

これは買ってよかった 当初の狙い通りスピーキング練習が単純に楽しい 2000円もしないのに、いい買い物をした

買った本の中で一番活用できてる(何日かおきに読み返して発声練習)

Undertaleやりながらテキストを声に出して読んでるんだけど、上の記事のときと比べて格段によくなった ※元がアホほどひどい発音だった

特に最初できなかったthink等の「th」部分とか、「r」の絡む発音がちょっとわかっただけで、一気にマシになった・・・ような気になる

th全然わかんなかったもん・・・ Lは比較的簡単 Rは音の並びによって結構難しい

 

「発声できない音は聞き取れない」の文言通り、リスニングに即効性があった

1回か2回練習した後聞いたら嘘みたいにハッキリ聞こえて感動した 洋画をそのまま見られるようになったら楽しそうだな~と思った

 

今Undertaleで意味or発音がわからなかった単語を書き出して調べる作業を進めてて

単語忘れ去りすぎてて呆然とする それに結局文法のおさらいも必要性を感じ始めたんで、どうせならこのタイミングで一緒にやってUndertale原文楽しもうとね

とうふの原動力、やっぱりゲームしかないのか?と思った

でもこの、原文を辞書とか使わずに味わってみたい、という動機は強い

 

もっと違う内容を書くつもりだったのになぜこんなことに

今日のタイトルの「人間のクズ」は「scum of the earth」と言うらしい こういうゲーム内で出てきて「へ~!」と思った表現を紹介するつもりだったんじゃ

 

今日のとうふ

ツムツムは250万コイン貯めました 途中だるくてサボりがちだった期間がなければ300越えてたと思うけど、やる気にならなかったから仕方ない

明日11時に新年一発目の洗礼inツムツムを受ける

エクセル使いつつ超真剣に計算した結果、今回引くガチャは9,420,000コインあれば全部引ききれる 詳細は明日のブログネタにとっておく