絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

チャリ到着、試運転してきたが・・・

これまでのあらすじ

www.tohuzarashi.com

 

自転車がやってきた が・・・

ゴールデンウィークの最初のほうに注文した自転車、2週間経ってようやく配送されてきた アマゾンで頼んだ鍵と空気入れは翌日とか翌々日に到着したというのに

すぐ乗れる状態で届く、サイマという通販で買った

点検済みらしいが、一応自分でも変なとこがないかチェック

 

すぐ気になったのがチェーンカバー なんかこれ・・・これでいいのかな?と思ったが ママチャリと違ってややオシャレ感を出してるので、正しい状態がわからず

うーん まあとりあえず乗ってみよう アパートの前でふらふら漕ぎ出したら、漕げなかった ペダルが何かに引っかかって踏めない

チェーンカバーにペダルが衝突していた(そしてカバーがひしゃげた)

やっぱりおかしいじゃないか!!

f:id:tohuzarashi:20180520203243j:plain

これは真上から撮った画像で、右のペダルがチェーンカバーにぶつかっている ちょっとわかりにくいかもしれない

 

え~~~~なんだよぉ 2週間待った自転車がこれなの??まじかあー

意気消沈したとうふ とりあえずサイマのカスタマーセンターへ電話するも出ない メールをしたためた

返答は、①在庫がなくて交換できないため、キャンセルする ②自転車屋さんに持ち込んで、修理費をサイマに請求する

え~~~~~~~~~~(;´Д`)

せめてチェーンカバーの正しい取り付け方を教えてほしかった

 

正直どっちもイヤだ・・・とうふのとった行動は

サイトの画像を見て、正しいだろう方向に素手で曲げた

この料理で使うフライ返しのようなチェーンカバーは、本来真上じゃなくて真横を向いているべき

無事ペダルが漕げるようになった フライ返しはひしゃげたけど・・・まあとりあえずOK

 

昨日はその時点で日が暮れてめちゃめちゃ風が吹いていたので、今日の夕方ようやく試運転へ 今日は寝すぎた

通勤で使えないかと思っているので、会社までのルート下見へ

片道30分ぐらいかかった(普段は車で10分強)

実際のところ、①朝起きる時間 ②弁当が揺られる ③天気 ④帰りに買い物する予定 ⑤体調 がうまいことクリアできれば使える 無理かもしれんな!

 

それ以上に、自転車を買う前から懸念していたことがあって

尻が痛い・・・すごく痛い・・・(ナウ痛い)

30分がギリか、20分ぐらいならいけるか、そんな感じ

腕と尻と足の3点に負荷分散できれば痛くならないといわれているが  サドルの高さは調整したし・・・ ハンドルは調整できないっぽい

もうちょっと様子見て、サドルカバー付けるか、サドルを替えちゃうか

とにかくまず尻対策しないといかん