絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

ポートフォリオ一部公開&ドル転・毎日積立その後


 

この辺の記事の追記になります

 

つみたてNISAの設定を毎日にして、2ヶ月以上が過ぎました

(特定口座のiFree-S&P500は毎月1日に買付設定しています)

他のブログでも見かけた光景ですが、こうなりました

 

f:id:tohuzarashi:20180313113221j:plain

 

いやぁ~すごいですね(爆笑)

毎日買っているので、毎日売買報告書が届きます  これ、開封してないのがバレる

メール通知設定があるのでメールも届きます 通知の嵐が煩わしい人は毎月設定でもいいんじゃないかな、と思いました

 

 

続いてドル転のその後

・FX取引なら手数料1ドル0.5銭(ただし通貨単位は1万ドルから)

・住信SBIネット銀行なら手数料1ドル4銭

 

ですが

記事を書いてFXでドル転した直後、住信SBIネット銀行の外貨預金セールに気が付きました 期間中、対象通貨が手数料0円になるというもの

2018年3月16日(金)17:00約定分まで なので、今週中なら手数料無料です

今の水準で手数料無料なら悪くないなぁと、ちょっと指値してみてます

 

そんなわけでドル転、第3の選択肢「住信SBIの外貨預金セールを狙う」

永続的なサービスではないので、時間的金銭的に余裕があって、たまたまセールのタイミングで買えたらラッキー、程度に考えたらいいかと思います

1万ドル買付した場合 手数料0.5銭なら50円、4銭なら400円 ・・・だよね? 

 

 

ほんで 今までやらなかった、ポートフォリオ(一部)初公開です

尖ったこともしてないし、別に見てもおもしろくないだろうと思ってまして

 

大和-iFree S&P500インデックスが久々に含み益になっていたのでスクショ撮影して、せっかくだからブログのネタにしようかなー ぐらいの心意気です

タブレットから投稿してると、画像とかリンク貼るのがめんどくさくて・・・

 

趣味の個別株は除いて、ブログで投資計画を書いたファンドのみ

 

f:id:tohuzarashi:20180313115613j:plain

調整局面が来てから初めて見たかもしれない含み益

まあ損も益もたいした金額ではありません 評価額にしたらiFreeが14万、楽天VTIが8万程度ですし(わかりにくいけど保有口数は前者が約12口、後者が約7口)

それから米ETF

 

f:id:tohuzarashi:20180313115616j:plain

 

VTIはたまたま2月に1回分拾えて、それが初回購入だったので少し含み益が出ています

まあいずれにしろたいした額ではないんですが 

買付してる間は下がって下がって下がって・・・・・・最後に一気にドーーーーン!!!が理想のグラフです  そうなってくれることを願って愚直に積み立てるしかありません

 

今回の画像単体では役立たなそうですが、長期でブログと投資を続けていったらいずれ誰かの参考データになるかもしれない と思って たまーに載せていくことにします