絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

アルミシートとジョイントマットの上下はどっちだ

引っ越し記事の続き

アルミシートとジョイントマットはどっちを上にしたほうが温かいのか!?問題(さらにその上にラグを敷く)

 

1枚は今のアパートに持ち帰ってきた

ちゃんと伸ばしてないのでまだ丸まってしまう

キッチンに放置しているが、スリッパなしで歩くと床との違いは歴然 床が冷たくて悲しい人に全力でオススメする

 

例によって検索すると、アルミシートとホットカーペットはどっちを上にしたらいいのか?という質問は出てくる

他に敷くものがラグだけなら、アルミonラグでいいが

ジョイントマットのような厚みのある敷物とアルミのどっちを上にするのかがわからない

 

 

ここで真剣に考え始めるとうふ

 

床onアルミシートonジョイントマット

アルミシートで床の温度をシャットアウト その上にマットとラグで万全の体制

 

床onジョイントマットonアルミシート

ジョイントマットに期待するのはクッション性のみ アルミシートとラグで暖を取る作戦

 

 

最初は前者にしようかと思ったが

アルミシートを敷くと温かいのは、自分の体温が反射するためだとハナタカで聞いた ···ハナタカだったかな?

アルミの熱伝導性は高い それを活かしてアイスクリームスプーンができたほどだ あれアルミだっけ?

間違ってたらあとでこっそり直します

 

ひどいうろ覚えっぷりが炸裂した

 

熱伝導を期待して、足の近くにアルミシートを配置しようと思う ジョイントマットonアルミシートで決まりだ

新居へ引っ越したあかつきにはこの仮説が正しかったかどうか、実験後にまたレポートします

 

アルミシートの実力はすでに実感しているので、会社のデスクにも応用できないか思案中です

窓際に移ったせいか、パーテーションがなくなったせいかわからないけど、今冬は会社でやたら寒い

足元に風吹いてない?(汗)と思っていたら、私の周辺の人たちも同じように感じていたらしい

 

大きめのダンボール置いて足を突っ込んだらあったかいんじゃないか?とか、本当にやろうか悩む

バレて怒られたらサーセンwww って速やかに片せばいいかな···(どんどんアバウトになってきた)

湯たんぽやひざ掛けは導入済み

 

 

新居の修繕の話

雨戸の上げ下げで筋肉痛になったのち、不動産屋に電話して雨戸と風呂のドアをなんとかしてくれぇー(;´Д`)と頼んだとうふ

驚くほどすんなりと業者を手配してもらえた

 

風呂のドアは閉めても半開きになってしまい、力を込めれば閉まるもののすごい音が響く

当分この家に住むつもりなので、ここは妥協できない

業者が来て、扉の特定の箇所にシリコンスプレーを吹き付けてもらったらあっさり直った

 

あんなに固かったドアが···こんなにも簡単に!

ついでに玄関のドアもスプレーしてくれた

 

雨戸もスプレーでだいぶ軽くなった

上げるのも下げるのも ウオオオオヽ(`д´;)ノ していたが

ちゃんと下まで降りてロックがかかるようになってひと安心 一番下まで降りない=ロックがかからない=外から開けられるのが問題だった

 

スプレー万能すぎて、ドア周りのトラブルはシリコンスプレーでほとんど解消するんじゃないかとすら思った

そしてすぐ対応してもらえる不動産屋に安心した

おっちゃん、元気で長生きしてくれ