絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

BNDから謎の分配金がちらほら

耳鼻咽喉の調子が悪くてどぅるんどぅるんのとうふです

不調で寝ているとまったくネタが浮かばないもので 久々に投資の話をしようと思う しばらく書いてないな

相場は追ってるしいくつか指値してる銘柄もあるんだけど、なかなか約定しない もうちょこっと下がってください

 

BNDの分配金が月に3回もあった

実は買った当初にも同じことがあった 買ったのが12月で謎分配があったのは1月?だったと思う

通常の分配金は毎月 SBI証券の場合、6/7に支払いがあった

これに加えて6/21に2つ明細がある どちらもかなり少額だ

なんだろう・・・?と思ったが改めて調べるまでもなく、支払通知書に答えがあった

 

①外国源泉税に対する還付金の支払い

去年源泉徴収した外国源泉徴収税額が一部戻ってきたということで、現地基準日が2017/12/27になっている

これは米国の税制によるもの

明細を見ると、税金の還付なので課税されていない

 

②キャピタルゲインの追加配分

こちらも課税されていない 資本からの払い戻し?少額すぎて?

資本返還という言葉まではたどり着いたんだけど、詳しく説明してるサイトに出会えなかった

 

先日支払通知書が届いて、どこの分だっけと思って見たらVTIとVYMだった そうか6月だったか・・・(忘れてた)

6月は配当金フィーバーでした

 

記事を書いてる途中でめっちゃ気持ち悪くなってきた

鼻づまりと上咽頭に痰へばりついてる感がやばい・・・

ベラックT錠とストナの去痰カプセル飲んでたけど効かなかったから漢方を調べてみた

 

麦門冬湯か辛夷清肺湯か葛根湯加川芎辛夷で迷ってる

短期的には耳鼻科行って上咽頭グリグリされるのが一番治りがいいし、長期的には蒸気吸入するのが効果あるって知ってるんだけどね・・・それにしてもこの不快感はツライ

しかもとりあえず鼻うがいしようと思ったらスポイトが見つからない/(^o^)\ なんで?どこにやったの?捨てちゃったの?

登録販売者試験でも漢方の問題あるし、いっそ自分で使ってみて記憶に残しとこうかなっていう狙いもある

ちょっと薬局行ってくる