絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

アルミシートの断熱効果 1ヶ月後の感想

こちらの追記になります

 

来年以降も寒さと戦うすべての人(自分含む)のため、経過を記録しておく

 

上の記事で悩んで出した答えは「床onジョイントマットonアルミシートonラグ」

これは、大正解だったと言わざるをえない

床の冷たさも硬さもシャットアウト

 

しかもこれらの上にはこたつが鎮座している 完璧だ

こたつの設定を弱めにしても十分ぬくい

 

それからしばらく使っていて気付いたことが

アルミシートは2枚買ったが、ラグに対して大きさが足りない まあ主に座る側がカバーできてればいいやと妥協した

 

普通に座ってる分には特に問題ない

しかし、ずるずるこたつに潜り込んでいるときにふと、足先だけ冷たいような···?感じがした

少し手前側にくればあったかい

 

ちょうどアルミシートあり・なしの境目であった

おぉ〜···( ・`д・´) ひとり感心

 

そして実はお風呂のアルミシート(もちろん100均)にも手を出していた

端的に言う いいぞ! アルミの面をお湯に向けてフタのように使うと、体感で明らかにあったかい  お湯&体の熱を反射・伝導して逃さないからだろう

 

あとはアルミシートが夏に役立つかどうかを検証したい

体温を反射したら余計に暑いような気がするけど 床からの熱を遮断してくれないかとか、エアコンの冷気をうまいこと保ってくれないかとか思って

 

 

例によって今日は通常出勤 祝日を忘れるプロ、とうふアザラシです

うちの辺りは雨かな~と油断してたら、昼前後にすっげー雪が降ってきてビビった

もう止んだから普通に帰れそう よかった 

 

しかし、とんでもなく、暇

まあそもそも自分の仕事で忙しいなんてことは、今まで・・・1度もないかもしれない

だいたい人の手伝いをして、合間に自分の仕事をすれば済む感じ たまに社長から急なパスが来て対応に追われることはあるけど

 

最近は部署的にも仕事量が少なめのゆる~い雰囲気 とうふが今までやっていた仕事は上司にいくらか取られているので さらにやることがない

 

そしてやる気もない

週休5日でも仕事終わりそうだし、本当は休みたいが そこまでの有休日数もない

 

暇だと言ってしまうと他の人間が困る事態になってかなり面倒なので(前科があり、騒がないでくれと言われた)もう静かに仕事してるフリをしようと思う

仕事しに来てここまで暇なのはツライ 家で何もしなくていいならいいけどなー

祝日は相場もやってないし 残念すぎる