絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

引っ越し手続きしてきた -後編-

昨日の続き

 

工事が15時半頃終わり、ようやくメシ

の前に100均だ!!!

私にはアルミシートとプチプチを買う使命があったのだよ

本当はネット工事中の暇な時間で作業できるように買いたかったが 残念

新居は徒歩圏内にスーパー・薬局・100均・コンビニ・レンタルビデオ店がある 極めて便利だ

 

アルミシートは実験的に3枚購入 1枚は現住居用

プチプチは在庫がなかったので2枚

きれいにはがせるテープをホームセンターで買うつもりだったが もう100均の両面テープでいいやと購入

 

それからようやくセブンでメシを調達

飲み物を買おうとして忘れたことに、ナナコの支払い音と同時に気が付いた ナンテコッタ

ここまで飲まず食わずだったせいか、帰宅後も頭痛で転がる

モッツァレラとトマトのスパゲッティをチョイスしたら、新居の部屋にスパ臭が充満してしまった

 

腹を満たしたので おもむろにアルミシートを取り出す

ポスターみたいにクルクル巻かれているため、とりあえず広げて重しを乗せて放置

しかし適当に床に置くだけで、マジであなどれない断熱効果 期待に胸がふくらむ これは台所にも置いたほうがいいんじゃないだろうか

 

そして小窓にプチプチ貼りつけ

目張りに必要なはさみをバッチリ持参 忘れないように今日の行程と持ち物リストを作っていた さすが生活ガチ勢

100均で窓に貼り付ける系のシートも見てみた

水で貼れるタイプもあって迷った ただし色付き

空気の層を作るプチプチのほうが効果が高いのでは、と期待 オラに断熱の力を!

 

プチプチを貼って窓が開閉できるのか、不安になったが問題なかった 両面テープで数ヶ所貼り付け、はさみでジャストサイズに切り、小窓は作業完了

大きい掃き出し窓のほうをどうするかは、まだ考え中 腰から下半分を覆うだけでも違うらしいし···

 

作業してて思ったのが、窓ってすごく冷たい 床よりも窓の対策が先、という説も納得できる

もうひとつ気付いた 新居はサッシもグレードが高いかもしれない ※当社比

窓周りがしっかりしている 家の造りからして今より断熱効果が高いんじゃないか?

いよいよ非の打ち所がないぞ すごいよ新居

 

そうこうしてるうちに16時半 ガス屋さんが来る

ガス開栓は引っ越し当日でもいいか?と思ったが お湯使えないとアレかな と思い直した

開栓自体は割とすぐ終わり、ガス屋さんから説明を受ける 話し上手で、ていねいでわかりやすく気さく perfect!!

現住居でこんなに丁寧に説明されたっけ···?と思ったが、平日で相方が対応してくれたシリーズかもしれない

 

質問ありますか?と言われたので、凍結の話を聞いてみた

電話してもらっても構わないが、やはりドライヤーで温めるぐらいしかできないそうで だよねぇ

給水管やガス管に亀裂が入った、とかなら別だけど

先週は電話鳴りまくりで大変だったそうです

 

前の記事で考えたとおり、新居は給湯器が壁にインしていて、いろんな管が外に出てないので 凍結の心配はまずないと言われた

もうどこまでもグレードアップで嬉しいよ···

 

書類をあれこれ記入し、保証金の1万円を預けて完了

現住居のガス会社に預けた保証金が還ってくるのをアテにしていたが、最終使用日から1ヶ月後に振り込まれるとのこと これで必要現金が増えた

 

ガス屋さんが帰った頃にはだいぶ暗くなっていて、いい加減疲れたので買い出し後帰宅

早く照明がほしい

コート着用とはいえ、エアコン付けずに作業は寒かった

 

アルミシートとマット、上下順番はどうしたら温かいのか!?とか、検証してブログネタにしたかった

また今度行くときにやってきます

 

 

2日もかけて完全にとうふの備忘録日記をお送りしましたが

引っ越し予定の方(いるのか?)は参考に・・・なるのかな・・・?

私は近場の引っ越しでこんな感じなので、長距離の引っ越しはめんどくさそうですね