絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

お引っ越し確定しました!!!

イイイィィィヤッタァーー祝福せよぉーーー

 

来月から家賃32,000円、風呂の水道はワンハンドルになることが確定しました

おめでとうふ・・・(´;ω;`)

世間を呪わず、怒り狂わずに済みましたぞ

 

嘘です 兄とのやり取りが噛み合わなすぎて怒りました

いつもいつでも連絡が取れなすぎる 携帯持ってる意味があるんだろうか・・・

一周忌が近いのもあり、いっそう不安定なとうふを平気で逆撫でしてくる兄

 

 

お引っ越しのあらすじはこの辺の記事をどうぞ

 

 

 

実家に届いてた郵便は契約書でした

そして先日、重要事項説明のち賃貸契約締結

 

内見のときに更新料ナシと言ってたのに、契約書には更新料の記載があって

やっぱりかかるんですか・・・?と聞いたら ただのミスだった よかった

面倒でも契約書の大事そうな部分(特にお金に関わるところ)はちゃんと読んで確認しておくことをおすすめします

 

家賃と家財保険と更新料と合計して、年間190,000円ほど支出が減る

水道代がかかるとしても圧倒的な差

住居費が下がるっていいですねえ・・・

 

 

そして聞いておきたかったのが、鍵交換してもらえるかどうかと、何かあったときに大家さんへ直接連絡しなきゃいけないかどうか

調べると鍵交換もずさんなとこはあるらしく、疑心暗鬼になるほど しかし今のアパート入居時、しといたほうがいいよ と父に言われたのを思い出した

 

今のアパートは大家さんへ直接連絡しなきゃいけない それも引っ越しの要因

おじいちゃん大家さんは話のわかる人だが耳が遠く、息子さんはいつもキレ気味で態度が悪い 素なのかもしれないが

ネット回線引く許可をもらおうとしたとき、息子さんからはダメだと言われ、後でおじいちゃんのほうからいいよ!と連絡が来た

 

ハチの巣ができて困って電話したら そんなの自分でやってくださいとキレていたのに、後日なぜか駆除しに来て、次は自分でやってくださいよとキレていた

いや、自分でやれって言ったのになんで来たの?(汗)ツンデレか?

怒ってるような人と話すとすごく疲れる 正直もうやり取りしたくない

 

 

引っ越し先のほうは何かあれば不動産会社へ連絡でいいようだ

大家さんと直接やり取りすることは基本的にないと思いますよ と言われた

ゆるいのかしっかりしてるのかよくわからない人だが、言ってることはおかしくなかったし、今のアパートの不動産会社よりは頼りになりそう

 

ゆるいのは不動産会社ではなく、新居の大家さんかもしれない

新居周辺は大家さんの名字がめちゃめちゃ多い 大地主なんだろう

 

無事契約できたので、退去手続きもしてきます

もう、引っ越しできないかもしれないのに退去手続きしたら住む場所がなくなる>< なんて心配はいらない フゥー

 

 

入居費用・引っ越し費用・退去費用 全部で約20万と見積もったけど やっぱりそれぐらいはかかりそう

でも190,000円浮けば、ほぼ1年で取り返せる金額ということになる すごいな

 

ネットの中途解約費用とか余計なものがあるから、もうちょっとかかるかもしれない

※キャッシュバックでだいたい賄えるけど少し足りない

 

あと、何週間かは2重で家賃を払う(最初からそういう計画)

どれぐらい2重期間があれば余裕をもって引っ越しできるか?が知りたいのに、ネットで調べると『なるべく2重家賃を払わない方法』ばっかり出てくる

 

私の考えはこう↓

新居のネット開通してから移りたい(スマホ持ってないのでPC使えないと困る)

気力体力なさすぎて予定通り動けるかすごい不安

距離が近いので新居と旧居を往復してもそれほど問題ない

一周忌が2月の土日のどこかになると思ってた

金曜に有休取って引っ越しがよさそう(土日も作業できる)

 

全条件を考慮した結果、2週間ぐらいになった

 

そのうち自分用メモという名の引っ越し計画を書くと思います

この記事で書こうと思ってたのに全然たどりつかなかった

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村