絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

タブレットPCの購入検討

引っ越し費用がかかるというのに、余計な出費をする

 

というのもこのブログの存在だ

何度か書いているが  PC前が寒い 指が冷たすぎてキーボードが打てない

こたつに入って更新できれば・・・

そのために、ノートPCかタブレットの購入が頭をよぎっていた

 

現在使ってるPCはデスクトップPC かなりでかい

3Dのオンラインゲームをサクサクプレイするため、数年前BTOで購入した

そこそこの年数は経っているが、一度電源を交換したぐらいで未だに不足はない

 

PCは、以前の私にとっては完全におもちゃ(ゲーム機)のカテゴリだった

しかし今は電気ガス水道と同レベルのライフラインなので 壊れるとまずい

 

 

さて ノートPCかタブレットか?

例によって知識がないので、検索してとりあえず調べた

知識があっても次々と新製品・新情報が出てくる業界なので 調べるに限る

 

最初のふわっと構想↓

・メイン用途はブログ更新+動画視聴

・もしかしたら出かける際に持ち歩く(地図とか)

・物理キーボードがほしい

 

私はタッチパネルが苦手だ うまく反応してくれないし、手元を見ず操作したいのに、平らな液晶のどこを手がかりに入力するのかわからない

物理キーがない=未だスマホを持たない理由 第2位

 

ただ持ち歩いたりゴロ寝で動画見るとしたら、タブレットのほうが使える

物理キーボードがあればタブレットがよさそう

 

と思ったら、物理キーボードはBluetoothで接続できるようだ

これでノートPCを選ぶ必要がなくなった

 

 

調べるまで、タブレットってなんなのかいまいちわからなかった

スマホ寄りなのかPC寄りなのか?という意味で

調べてみたら、OSによる?のかな? と思った

 

 

考慮するポイントは

①通信手段 ②OS ③サイズ ④その他スペック

 

①通信手段

・SIM

・Wi-Fi

→ほぼ自宅で使うのでWi-Fi

 

②OS

・Android:スマホ

・iOS:アイフォン

・Windows:PC

→Android

AndroidやiOSとの付き合いがなく、慣れ親しんだWindowsがよかった

しかし値段が高かった  iPadはさらに論外

 

③サイズ

・7~10インチが主流(11~はノートPCに近い使い方)

→できれば7インチがいい

8インチの製品が圧倒的に多いが、店頭で触ってみたらでかいと感じた

そもそも荷物を持ち歩くのが嫌でカバンも小さい

 

④その他スペック

・メモリ

→できれば2G 1Gはフリーズするというクチコミが結構あった

・解像度

・容量

→私の用途では特に問題にならない 購入検討中の方は参考に

 

 

まとめるとこう

 

・Wi-Fi

・Android

・7インチ

・メモリ2G

 

この条件で探してみたら、まず7インチの製品がほとんどないので絞れた

通信手段もSIMのほうが主流らしく、Wi-Fiは少ない

それで残ったのが

 

Huawei MediaPad T3 7

kakaku.com

 

Nec LAVIE Tab E TE507/FAW PC-TE507FAW

kakaku.com

 

この条件で1万ぐらいで買えるんだろうか?と思ったが そんなもんだった

 

ファーウェイとNECで5千円近く違う割に、性能差がそこまであるようには思えない

解像度が低いものの、用途を考えればこれで十分

 

一応近所の中古ショップも巡ってみたが、とにかく7インチの製品がない

8インチなら1~2万で見かけた

 

 

そんなわけで

Huawei MediaPad T3 7 買います

おそらく最初はAndroidの使い方がわからなくてキレ気味になると予想

無事導入できたあかつきにはこたつでぬくぬくブログ更新できる

 

Bluetoothキーボードに関しては、とりあえずタブレット使ってみてから

やっぱりないと無理だな と感じたら買うことにする

今月出費しすぎ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村