絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

引っ越し計画と誤算②

業者を使って平日午後に引っ越すと決めたとうふ

さて問題はネット環境

いろんな意味でライフライン ないと困る

 

今と同じ光回線を引く 宅内工事のち屋外工事 屋外工事が終わればネット開通となる

2/1入居予定と申し込んだので、宅内を2月のできるだけ早くにして、屋外は引っ越しと同日かそれより前に

 

と考えてたら誤算② すでに鍵をもらって新居に出入りできる

今のアパートは入居日当日まで絶対に渡さんぞという姿勢だった それがグローバルスタンダードならば、致し方ない  そう思っていたが違ったようだ

 

鍵もらえるなら宅内工事1月でよかったよね そしたら全体的に早めの日程にできたよね

有休も付いたもんね

 

誤算③ 一周忌

父は2月に亡くなったので、第1か第2の土日にやるんだろうと思っていた

しかし記事に書いたとおり、この前の土曜、12月に亡くなった祖母と合同でやってきた

 

3つの誤算により、1月のうちに宅内工事やって2/1引っ越しも十分可能だったことになる 結果論だけど

今から色々日取りを変えるのも面倒越えてしんどいので、当初の予定通り動くことにした

 

 

パーフェクトな引っ越しのために考えるべきは、最小限の有休で必要な手続きを済ませること

※こういうの真剣に計画するのは好きです

 

転出届&転入届は必須

免許証の書き換え、自動車の登録変更も必須

これらを宅内工事の日に合わせる

ついでにガス開栓も済ませれば、平日をフルに活かせる

 

銀行や証券会社など重要機関の住所変更手続きは、調べたら大部分ネットでできる もしくは郵送

免許証さえ書き換えれば大抵はなんとかなるようだ

 

念のため書いておくと、ネットの工事は土日も可能

ただ休日料金が発生するのと、工事予定が埋まってて取りづらいのとで、どうせなら平日にしたい

さっさと屋外工事の予約も取れたらいいけど、宅内工事が終わったら予約をとる仕組み

 

そして最初のほうに書いた、屋外工事と引っ越しの日を同じにできれば有休2日でOK

頑張れば半休でもなんとかなるかもしれないが ギチギチのスケジュールにしたくないからゆったりプランを考えたのに、本末転倒である

 

あともう1つ 誤算④があった

会社の決算が12月で、仕事がそこそこ忙しくなるかもと思っていた が、今すごく、暇・・・

毎日半休取っても自分の仕事終わるんじゃ?疑惑

 

まあ、でも 引っ越し本格始動は2月から

今やれるのは、あんまり買い溜めしないことと、やばそうなとこは多少掃除すること ぐらいか?

 

 

ハウスクリーニング入ったという話なんだけど、の割に水周りとか汚いような・・・?

床とエアコンぐらいしか掃除してない とか?なのか?

どこをどうクリーニングしたのか、聞いてみようかどうか悩んでいる 言うなら今しかない

 

今週末は懐中電灯持ってもう一度見てみようと思う