絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

楽天バンガードファンドに米国高配当株式が追加される・・・だと・・・!?

うえぇぇぇ こんな重要情報を見落としていた(;゚Д゚)

たぱぞうさんのブログを見て 楽天バンガード4本?アレッ?と思い、公式サイトへ

 

www.rakuten-toushin.co.jp

 

1/10に追加か まだ詳細は出ていないが、VTやVTIからある程度推測できる

ドル転・・・早まってしまったのだろうか?

いや、VTとBNDを買う予定だから無駄ではないはず

さらなる追い風というべきか、迷う選択肢を増やされたというべきか(笑)

 

米ETFをドルで買い付けるか、パッケージされた投信を買うか?問題 ふたたび

 

VTIはひとまず両方買う方向で決めたが あれはつみたてNISAの枠が40万で、VTIは年80万買いたいから半々で買って実験できてちょうどいいなー的発想であって

VYMがこれほど早くパッケージされるとは思ってなかった

 

再確認してみる

 

投信の魅力はなんといっても楽なこと

ドル転 為替 外国税額控除 手動買付 手数料

ETFを買おうとしたら考えなきゃいけないこれらのことが、投信なら関係ない

 

投信の問題点は

トラッキングエラー 流動性(現時点では読めない)

 

 

VYMを多めに買いたいのは、当たり前だけど配当金目的なわけで

早期リタイア後のメイン収入としてかなりの期待をもっている

ということは終始日本円で取引できる投信のほうがいいのか・・・?とも思える 

 

VTIは投信で買うのにほとんど抵抗がない

VTとVTIは注目度と人気があって流動性は問題なさそうだし、これだけ注目されれば楽天バンガードとしても他方面で力を入れてくるんじゃないか と思える

VYMの人気ってどうなんだろう?米株投資してる人以外にどれほど認知されてるのか パッケージされるぐらいだからある程度見込めるのか わからない

 

ドルで買うにあたって、外国税額控除と手数料はひっかかっていた

今のところたいした額じゃなくても、今後積み上がっていけばコスト大問題

 

こうも買おうと考えたETFがパッケージされると 半々とか言ってないでVTIもVYMも全部投信で買い付けたほうが手間ないんじゃ?という気もする

なんならBNDも他の選択肢があった気がする

 

VYMについての選択肢は

・全部ETF

・全部投信

・ETFと投信と半々

 

こうなる

VTIの場合はつみたてNISA枠のため、全部ETFという選択肢がない

 

VYMの投資計画は 年600,000円相当 1,400ドル×4回

※事あるごとに自分の投資計画記事を見返している 書いておいてよかった

 

30万ずつ投信とETF買って比べる・・・でもいいんだろうか

 

やっぱり円で配当金がほしいなと思ったら、高配当ETF(1489)を買い増しする

とか書いてたのも、投信VYM買ったら要らなくなるんでは

 

 

うーん うーん なんて贅沢な悩みだ

個人投資家を取り巻く環境がどんどん変わっていく

情報見落としで知らないままETF買うとこだった あぶなかったぜ

 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村