絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

楽天・米国高配当株式インデックス・ファンドの補足

ここのところくらしのとうふばかりで、投資関連の話を全然していません

専業投資家でもなく、短期投資目線でもなく、急落急騰の場面でもなく、長期投資思考のフツーの会社員なので、やはり普段の生活が基本です

経験値が高いわけでもないので、投資だけでずっと語れるほどのネタもない

今が買い場?の記事に書いたように、現状では淡々と買っていくのみ

 

さて

検索でこの記事↓が結構読まれてるっぽいので、今更ながら補足を

 

その後の記事で私は本家ETFのVYMを買う、と宣言しましたが

 

この時点でメインの理由はトラッキングエラーでした

その後、見落としに気づいたのが、分配/配当金にかかる税金

配当が出るたびに20%課税されるので、無配当のほうがリターンはいいという話

 

 

もう1点、わかってなかったのが、楽天・米国高配当株式インデックス・ファンドの分配金に関して 7/15決算で分配金は出るが、再投資される(目論見書より)

無配と書いてる記事があったのでソースを調べてたんですが、無配ではなく、本家VYMと違って「キャッシュでは」配当が出ないということですね

 

そうなると話はまったく違い、VYMと同じ目的で投信は買えない

VYMがほしいのは(私の場合)配当金のインカム 配当金がキャッシュでもらえないなら、最初からリターン狙いでVTやVTI、VOOを買えばいい

というわけで 登場時は、おおっ!?と思ったが、よくよく調べるとあまり魅力がなかった 値下がり時にやや安心、ぐらいだろうか

 

結論:本家同様に年4回、円で配当が受け取れるなら買ってました 残念です

でも今後の動向は注視したい

 

 

話は変わって 昨日作った煮物がおいしかったのでご満悦のとうふ

今日はカレーを作ります 

シーフードミックスでお手軽シーフードカレーができるぞ!うまい!!とツイッターで言ってる人がいて、 まじかーやってみたいわーと思ってたシーフードカレーです

 

昨日友人にその話をしたら、「サトウのごはん持ってくからーーーー」「お皿も持ってくからーーー」と返ってきたので 配給することに  この反応には笑ったw

出張中、とうふの作ったカレーが食べたいと言っていた(どういう日本語だ)

夕飯時に友人が来たらブログを更新する時間はないので、どうにかこうにか会社で書き上げてやろうと頑張りました

 

もともと雑記ブログな上、引っ越しのために更新もまばらになってしまったので、今月のアクセス数はだだ下がりです

まあ別にいっかなと思わなくもないんですが あまり適当がすぎると更新をパタッとやめてブログ閉店しかねないので、そういう意味でなるべく毎日書こうと思いました

ネタめちゃめちゃあるし

ネタに対して書くほうが追いつきません