絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

今読みたい本→お金は寝かせて増やしなさい

(一方的に)とてもお世話になっているブログ 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー 水瀬さんの著書が気になっています

 

randomwalker.blog19.fc2.com

 

年末年始休みのおともに電子版を買うか、紙の本を買うか迷い中

最近は置き場もないのでよく電子書籍を購入するが、デスクトップPCしか媒体がないので利便性がない 最近はPC机に向かってると寒すぎる こたつに入ってぬくぬく読みたい といった理由で現物がいいかもしれない

手がかじかんでキーボード打てなくなるので、ノートPCかタブレットを中古で買うかどうかぼんやり考え始めてる それは無駄な消費じゃないのか・・・

 

お金は寝かせて増やしなさい

インデックス投資についてかなり丹念に書かれているそうで、今なら自分の考え方と照らし合わせて読めそう。そして自分が見落としてるものを補完してくれそう。特に巷であまり聞かない出口戦略が気になる

自分の投資方針はなんだろうと模索している途中だが、インデックスの考え方が主軸なのは恐らく今後も変わらないと思う

 

これから何年も相場と付き合っていく間には、あれっ?と立ち止まることが何度もあるだろう そういうときに普遍的なヒントをくれる本じゃないかと期待

ちなみにウォール街のランダム・ウォーカーは電子書籍で購入して、まだ読めていない いっそ紙の本も買ってこたつで読もうか

 

 

気付いたらブログを始めて1ヶ月経っていた

毎日書く・続けることがとりあえずの目標とか言ってたけど 思ったよりずっと早く感覚が戻ってきて、目標が見事に陳腐化した

思えば10歳前後から日記や創作で文章をずっと書いていた ブランクがあっても再開すれば結構やれるもんだ 安心した

 

しばらく自分の考えを書いたり話したりしない生活が続いたから、当面はネタのストックがあって困らないだろう だけどこのストックが切れたらわからないな・・・ と考えて予防線を張っていた

それも杞憂かもしれない 昔から考えるのがライフワークで、生きてる限りは何かしらネタがあるんじゃないかという気がしてきた

当初のストックも全然吐き出してない ネタメモが貯まっていく

 

さっき見たら読者が40人になっていて、星もまた結構付いていて、逆に現実味がなくなってきた

みんな本当にこのブログを読んでるのか?実在する人なのか?と よくわからない疑惑が浮上する(自分に都合のいい状況を信じられない)

まあでも1人か2人ぐらいはちゃんと実在してて、それなりに読んでくれているかもしれない と思うことにします

などと書きながら考えていたけど

 

別に人気ブログになりたくないのかもしれない

なんとなくピンと来た人がだんだん増えて結果的に人気になればそれはすごい

でも集客のためだけに煽るようなタイトルをつけて、中身全然違うしスッカスカじゃねーか!みたいな無駄な怒りは買いたくない

集めるまではよくても、提供できるものがなくて荒れそう

というかどうも、あまり人の反応を求めてない気がする

ツイッターもやってるけど同じで、ほとんどが独り言 ツイッターは文字数制限があるのでふせんのような感覚だろうか

 

もしコメントがついたら おぉ・・・すげえ( ゚д゚ ) となるだろうが 別になくてもいいかな? というのが今の素直な気持ち なんというか 言葉をかけてもらっても、ちゃんと返せる気がしない

誰に何を言われてもうちは醤油ラーメンしか出せない 他のメニューはない それでよければ食ってくれ という感じか ?

スターは個人的にちょうどいい 見てる(かもしれない)人がいるんだな、とわかる 見てないかもしれないけどページを開いてクリックしてくれたのは確か

 

自分と感性が合わない人のほうが圧倒的に多いと自覚してて、でもなんとなく合う人が少しでもいればいいなぐらいに思ってるのと 好きなように書くことが最優先なんじゃないかと思う

あとはアドセンスか何かで、はてなプロ代をペイする程度の収入を得られれば言うことなしですが 収益もそこまで期待してません

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村