絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

少女革命ウテナ 完走した感想①

ニコニコ動画で全話無料配信と知って、何気なく見始めたアニメ「少女革命ウテナ」 昨日完走した おもしろかった

※ネタバレ配慮ありません

 

初見同然

ウテナが放送していたのは1997年4月~12月(全39話)

とうふが10歳ぐらいのときに見たような気でいたが、なんとまだ小2だった

映像も話の内容もほとんど覚えてない 平日18時か18時半の枠で、外で遊んで帰ってくると間に合うか間に合わないか怪しい時間帯

ウテナとアンシーのビジュアル、不思議なアニメだった・・・ぐらいの記憶で、初見のようなもの

OP曲は覚えてる だいぶ後になって下川みくにさんのカバーを聞いて、すごくいいな!?と思った

 

このシーン見たような気がするぞ・・・?となったのは38話 もう次で最終話やんけというところで記憶に合致した

当時のとうふは、ウテナとアンシーが決闘場に昇っていって花びらが舞うシーンを見て、なんか結婚式みたいだなぁと思った そういえばウエディングピーチってアニメあったな 懐かしい

あとアンシーがウテナを刺すシーンも覚えてた

どこというわけでもないハレンチシーンの印象もある

もしかすると本当に終盤の一部分だけ見たのかもしれない ちゃんと見てたとしたら、あんなに強烈なギャグシーンの数々を覚えてないのはおかしい

 

感想

ストーリーは結構素直に受け取って納得がいった 考察はあんまり好きじゃないので他の人に任せる しかしこのアニメ、ストーリーについて感想を言葉にすると小難しくなりそう

行間を読むのは好きだけど深読みしすぎは好きじゃない

 

声優さん豪華やんけ!!!

ウテナは言わずとしれた川上とも子さん 初主演だそうだが、ウテナは川上さん以外ありえないというぐらいはまり役

アンシーは渕崎ゆり子さん すっごい聞き覚えのある声だと思ったら爆走兄弟レッツ&ゴーの烈兄貴じゃないですかー! 子供の頃もアンシー怖いと思ったが、今見てもなかなか怖かった 声が笑ってない、虚ろな感じ、今は心が宿ってる、というのが伝わるからすごい

テラ子安、草尾毅、三石琴乃、久川綾、小杉十郎太、緑川光、こおろぎさとみ、渡辺久美子(敬称略)

 

もう安定感半端ないメンツでございました

昔こおろぎさとみのような甘い高い声が苦手だったけど、今聞くと、いいわぁ・・・(´Д`) 「かしらかしら~」も「ごーがーい!ごーがーい!」も好き

三石さん久川さんの演技もなんだか新鮮 セーラームーンのイメージが強いからかな 三石さんはエヴァのイメージも強い

2話ぐらいしか出番なかったけど、佐々木望の演技がとてもよかった 「心配ないよ・・・」の声が優しすぎる 幽遊白書の幽助、ファフナーの広登、演じる幅が広くてすごい

 

声優にはしゃぐだけで終わってしまったので次回に続く