絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

会社はドMを選別している

ドMを選別している?

ちょっと前に後輩組とメシに行ったとき、そんな話になった

上から下まで人を育てる気もなく協力体制もなく、締めつけるばかりでエサも与えず、表面上は意見を出せだのなんだの言っておきながら、実際は黙って命令に従う会社(というか社長?)にとって都合のいい人間を求めている

ドMを選別してるよね、と言われて一同爆笑 採用条件に書いておくべき

黙って耐えてる人たちも内心ついていけないと思ってることだろう 家族を養ってたらそう簡単に逃げられない(と思ってるのを利用してる感)

 

社長のジャイアン度が加速

ドMを選別してるが、別に社長はSじゃない

SはサービスのSだって元女王様の漫画家六反りょう先生が言ってた!本当のSMは信頼関係がなきゃ成り立たんのだ!(ただの暴力になってしまう)ちなみにMはまんぞくのM

放置プレイで勝手に満足してくれるドM以外雇っちゃいかんと思う

 

不必要なルールを乱立し必要なルールを廃止していく、めんどくさがり、昨日と今日で言ってることが180度違うのが通常運転 周期的に白と言ったり黒と言ったりを繰り返す

「外注は信用してるが社員は信用してない」とはっきり言ったらしい わぁ・・・・・・じゃあ何人辞めても全然問題ないよね!ね!!

「俺がお前らにいい思いさせてやってんだ」感が露骨で、社員にも↑の外注にも見破られている 誰も望んでないイベントやってドヤ顔か?給料上げろや

 

うちの会社は一定時間以上残業すると反省文を書かされる(+上長が怒られる) 副業に関しては、許可なく業を営む・会社以外の事業に従事するのは禁止と規則にある 許可を取ればいいんだろうか・・・?

残業代払いたくないのもわかるけど、かといってその分残業しない人が評価されて昇給するとかでもないし、とにかく給料を払いたくないのが丸わかり

ただ、勤怠申請すればちゃんと通るし金払うし、そこだけはまとも
本人たちがめんどくさがって申請しないことはよくあるようだけど、強要されてるわけでもないのに申請しないんだから個人の責任

 

うんざりした裏話

お花見デートの際に裏話を聞いてうんざりした、とだけ書いた

その中でいちばんうわぁ・・・と思ったのが、例のクソバb・・・お局様の後ろ盾は社長だった、という話

とうふが入社する前に女性社員で対立?いざこざ?があったというのはちらっと聞いていた 示談金という文字も見た覚えがあるので、困った人がいて辞めさせたとかかな?と勝手に想像していた

が、真相は、お局様と社長がグルになって辞めさせたらしい

 

お前らデキてんのか?と思うぐらい、社長はお局様の言いなりだったそうだ 当時はまだ若くて女性も少なくてチヤホヤされてたとかなんとか

あいつ気に入らないんだけどぉ~~~なんて言えば、社長もその人に嫌がらせして辞めさせる 逆らう人は誰もいない

しかしついに訴訟を起こされた それで示談金・・・

さすがに堪えたようで、訴訟以降は大人しくなった とうふが入社する頃にはすっかり落ち着いて、社長は女性が苦手?怖い?一歩引いた感じだった

 

とうふが平和を享受してきたのは、いわば近衛的ポジションで、お局様のクソフィルターなしで社長に直接仕事ぶりを見てもらえたからだ

お局様は女性の中で一番上のランク 仕事は適当だしミス多いし人格的に問題あるし、他の女性社員がこいつよりランク下って意味がわからない

社長はいろいろアレだけど、本当にやっちゃいけないラインはわかる人だと思ってた 結構がっかりした

人をいじめておいて何も感じずに生きてるやつは巡り巡って痛い目に遭ってくれ・・・と願うとうふであった