絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

あっちゃんおもしろい

オリラジあっちゃんのYouTube大学

www.youtube.com

あっちゃんすごいね!?

とうふが今さらおすすめするまでもなく有名かもしれないけど、いつの間にやらYouTubeで講義公開していた・・・だけでなく色々やってるのね・・・(CM見る限り)

 

ファフナーで追ってる絵師さんがあっちゃんの古事記をおすすめしてたことから初めて知りました

カノンがなんでアマテラス・スサノオ・ツクヨミと命名したのか考えるの楽しい という触れ込みにまんまと釣られて、初回を見たら

あっちゃんおもしろい・・・

学校の先生になりたかった芸人らしいけど、予備校の講師っぽい雰囲気 代ゼミのラインナップにあっても違和感ない

 

社会だけじゃなくて文学も神話もカバーしてるし

本当に頭のいい人なんだねえ

とうふの父が社会オタクで地理歴史政経なんでも解説してくれる人だったから、活き活きとしゃべるあっちゃんを見てると実は少し悲しくもなる

今日は作業のお供にほぼずっとあっちゃんの講義を聞いていた

古事記→ギリシャ神話→人間失格→羅生門→こころ→仮面の告白→三四郎→山椒大夫 と(視)聴して

いやすっごい楽しい 作業しながら聞いてもなかなか結構頭に入ってこないものだけど、これはなぜか聞きやすい ラジオ感覚なのか?喋り方・組み立て方が上手なのか?

 

月初はそんなに仕事詰め込んでないつもりだったんだけど、今日作業してスケジュール確認してみたら

あれっ・・・やばくない?詰めすぎてない?ばかなの?ってなってます 今 now

ただ昨日まで3日間、ちょっと仕事ゆるめにしてドラクエやってたのと、睡眠が奇跡的に安定してるおかげで、不思議なほどに仕事が捗る

つっても時間は限られてるから配分考えないとあれなんだけどね

とりあえず切手かレターパック買ってこないとあかん