絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

人間はみんな何かの奴隷

ヴィンランド・サガ見てたらアシェラッドがそんなことを言ってて

最近ジョジョでもそんなこと言ってたな・・・って検索かけたら進撃の巨人でもケニーがそんなこと言ってた

ジョジョは「運命の奴隷」だからちょっと違うけど

荒木先生は(少なくとも5部までは)キャラクターの運命や人生についてあくまでも肯定的に描いてるし 人間讃歌だもの

さしずめとうふは資本主義の犬かな!? 奴隷じゃないんかい

 

現実では、運命だの運だのをあまり信じたがらない人が多い 気がする

他人の不幸や悲しみに対して「そんなの自業自得でしょ」とか言っちゃう人が一定割合いるじゃないですか あれってなんでだろうと思ってて

とうふは運って生きる上でものすごく大事な要素だと考えてるんだけど

ここでは 運=努力や行動や気の持ちようではどうにもならない領域 として扱う

例えば生まれてくる場所、時代、両親、生育環境、選べるか?努力でなんとかなるか?

残念ながら世界はまったく平等じゃない

 

とうふの人生において両親の離婚や、小中学校でいじめにあったことや、うつ状態が長く続いてること、父の死・・・といったものにも、運の要素は多々あると思う

誰が悪いとかでなく、少なくとも自分の力でコントロールできる範疇ではない

しかし世の中には、ネチネチ揚げ足を取って追い打ちをかけてくる人間もいて それはお前が悪かったんじゃないの?と直接言ってくる悪魔のような輩もいる

くっそ性格悪いなコイツ・・・苦労したことないのか? などと思ったものだが

あれって防衛反応なのかもしれない

自分の努力ではどうにもできない悲しみや不幸に襲われたくない、そんな理不尽があることを信じたくない、だから「不幸なのはそいつのせいだ、そいつが悪いんだ」と思いたい

なんなら前世で悪いことをしたからとか言いがかりをつけ始める 本人がそれを信じて善行を積もうとする分にはいいけどさ・・・

 

両親健在な人が、親が老いて病気したり死んだりすることを想像できないって言うのはそういうことなのかな、と思った次第です

辛い思いをしたくないといわれれば、それは仕方がない

ただ、目を背けていても世界には理不尽が溢れているし、努力だけでは避けられない悲しみや辛さも確かに存在する

それがいつ・どんなタイミングでどれぐらいの量・回数でどれだけの深さで降りかかってくるかは、結局運の良し悪しなんじゃないか?

だからなんとなくでも運がいいってのは大切なことなんですよ!※運勢アップを謳う怪しい商材には引っかからないでください

運がいい人って自覚できるのかな?