絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

じゃあなんで結婚したの・・・?

既婚者による不幸自慢なのか?単なる愚痴なのか?

未婚だとたびたび言われる「結婚なんかしても大変だよ~いいなぁ独身」

これ系の発言には疑問が多い

※既婚者を非難する意図はないので、純粋な疑問として受け取ってください

 

疑問①:その大変さは結婚する前に予測できたんじゃないか?

予測不可能なエキサイティング人生だったらともかく、既婚者は世の中に溢れてるんだからある程度わかるはず

それは承知の上で結婚したんじゃないのか・・・?

 

疑問②:でも離婚しない=独身より今のほうがいいってことでは?

今の生活が本当に嫌で独身のほうがいいなら、離婚したら?という話になるけど

しないということは、何かしら上回ってるのでは?

そこまで考えなくただ言ってみただけなら、未婚はただでさえ各所から圧力を受けるんだからそっとしといてくれと言いたい

 

疑問③:その考えに至るまでの経緯

?そもそも結婚に何を求めたのか、どんなイメージを持っていたのか、結婚したい意志がどれぐらいあったのか

幸せになれると思ってた・現実的に想像できてた・勢いだった・妥協だった・あまりよく考えてなかった

?結婚してからどれぐらいギャップがあったか

だいたい想定の範囲内だった・想像とは全然違った(想像よりよかった・想像よりよくなかった)

?いい時期はなかったのか

最初から微妙だった・最初はよかったけどだんだん微妙になっていった・結婚してから/子供が生まれてから変化があった

 

とうふの場合、両親の離婚を目の当たりにして、友人もほぼ片親家庭で、結婚したいと思えること自体がすごいなぁーという感覚なので

結婚する人がどういう思考をしてきたのか興味がある

 

疑問④:(内容によっては)努力次第では?

夫婦といってもやはり他人同士なので、お互い気持ちよく過ごすためには膨大なすり合わせが必要だと思う

ひとつひとつは些細なことでも積み重なっていけば怒りや不満や不信感に繋がって、気付いたときには爆発?冷戦?

面倒だったり億劫だったりするけど、細かい問題こそ話し合って解決していかないと、良好な関係を維持するのは難しいんじゃないか

まあ未婚のやつが言っても説得力ないですけども

 

疑問⑤:自分で選んだ道なのに?

この人と結婚しなさいと決められて、従わなければ殺される・・・とかじゃないんだから、好きで結婚したんじゃないのかな?

親しい友人ならともかく、それほど付き合いのない人から(聞いてもないのに)話を振られても、タイトルの通り、じゃあなんで結婚したの・・・?と不信感が

※義理の両親が無理だった、という話は納得した

 

論外:子供ができて仕方なく

できて困るならちゃんと避妊しなさいとしか言いようがない