絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

フリーランスの帳簿の付け方

個人事業主の帳簿の付け方をようやく調べた

簿記はわかるというか零細&株式会社の経理業務をしていたので、とりあえずフリーウェイ経理Lite(ずっと無料)でいっかーと

ソフト選定()したきりだったが

ついにインストールして・・・そこからさらに1ヶ月ぐらいして・・・そろそろつけ始めないとめんどくさくなるな・・・と思って

調べました

 

フリーランスの経費は、すべて「事業主借」で処理する! | やさしい確定申告

”経費はすべて「事業主借」で処理”

・経費は銀行現金クレカどれでも「事業主借」支払
・売上は 事業主貸/売上高

事業主借・・・事業主から借りる
事業主貸・・・事業主に貸す

 

まじかぁ そんなんでいいのかぁ

ズバリそこが知りたかったんだよね 会社では各資産の残高をBSに載せるから、銀行口座は全部登録&管理しなきゃいけないんだけど

口座残高、要らないんだ・・・ 会社の口座は事業専用だからか

 

※国税庁「記帳や帳簿等保存・青色申告」より

青色申告者は、原則として正規の簿記の原則(一般的には複式簿記)により記帳を行わなければなりませんが、簡易帳簿で記帳してもよいことになっています。標準的な簡易帳簿の種類は次のとおりです。
 1 現金出納帳
 2 売掛帳
 3 買掛帳
 4 経費帳
 5 固定資産台帳

 

はー・・・だからBSって言っても「?」って顔されたのかぁ(数ヶ月前)

つーことで、家計簿より簡略な帳簿になりそうです

PC使って内職してると、仕訳自体がそんなに発生しないんだよね 店舗どころか仕入すらないわけで、入力するのも月数件でしょう

 

家事按分できそうなのは家賃・電気・ネットだけど

1日中家にいるとはいえ24時間仕事してないし、面積で計算しろといわれると1K・1DKの人はどうするんだとか

悩んで、電気と家賃は1日あたりの時間で3割にした(8h/24h)

ネットは最近ほとんど仕事に使ってるんで全額にしたいところだけど、動画流したりしてるから(つっこまれるのめんどいから)謙虚に半分で

やっきになって経費計上しなくても赤字確定なんだけど、ここスルーしても他に経費発生しない気がして

あとメインPCは開業費に入れられなかった 10万以上はダメだった

 

事業用口座は必要ない

事業主借/事業主貸で完結する→別に個人口座でいい

ネットで調べるとよく出てくる「事業用に口座を分けましょう」ってのは、広告だったわけですね

何かあったときに個人的な通帳を見られるっていうけど、何をする気なのか・・・脱税・・・?

分けたい人は分けたらいいよってことらしい

事業用口座・生活用口座間でお金のやり取りするにも手数料かかるし、めんどくさくないか?とも思ってた

ちなみに、この前話聞いた諸先輩方も分けてない人が多かった

 

今後よっぽど仕訳件数が増えない限り、帳簿で困ることはなさそう