絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

PCの電源が急につかなくなった件

度重なるPCトラブルに激おこ&疲労コンパイル

あらすじ www.tohuzarashi.com

昨日は怒りと悲しみと疲労にまかせて書いたので、今日はちょっと冷静に

 

急に電源がつかなくなった原因は、何も心当たりがなかった

前日までは何事もなく使えていたし、シャットダウンも不審なところはなかった

というか、電源がついた後の挙動がおかしいならともかく、電源がつかない場合はハードウェアの問題である可能性が高い

前日にPCでどんなことをしたか?というソフトウェアの話ではなく、フタ開けて改造したかとか、落雷があったかとか、コンセント抜けてないかとか、変な音しなかったかとか、そういう方向で考えるべき

うん、何もしてない・・・

 

電源スイッチを押したときにほとんど反応を示さないため、原因はおそらく電源ユニットかマザーボードのどちらか

おそらく電源ではないかと思った 電源辺りの通気口に鼻を近づけるとちょっと焦げたような変な匂いがしたから 元からかな・・・?と疑いつつ

先々代のPCで電源が寿命を迎えたことはあるが、そのときはだんだん悪化していった カチッ フォォー・・・ォゥン・・・(1回で電源がつかないのでもっかいスイッチ押す)

しかし今のPCは今年の1月に購入したばかりで、電源は標準の450Wではなくオプションの500Wブロンズを選んだのである

許しがたい

CPUファン異常回転の件もあるので、マザーボード不良の疑いも消せず

 

放電しても一切改善しなかったため、とうふは悩んだ

サポセンに電話をかけたところで他に提案があるとは思えない=保証期間内だから修理に出す=2~3週間かかります

死ッ・・・

もし電源が原因だったら、交換すればいい そんなの2~3日で済む・・・ 趣味用ならともかく仕事道具を2~3週間も取られるのはツライ 最悪リカバリされて返ってくる・・・これではバックアップも取りようがない

サブ機はあくまでもその場しのぎ 今回の件でそう学んだ

 

こうなれば、持ち込み可の修理屋に駆け込むか・・・?

調べると、出てくる出てくる、修理詐欺の話ッ・・・!!

比較的まともそうなチェーン店は近場にない・・・

PCのそばで座り込んだまま、体感2~3時間悩んでいたが

1件、気になる店を見つけた

 

つづく(疲れたのでまた次回)