絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

やはりキレ散らかした

引き継ぎ難

前回のあらすじ www.tohuzarashi.com

このように何もしない上司であるが・・・

とうふがいなくなった途端、あいつがちゃんと引き継ぎしないから、などと周りに言いまくるに違いない 心外だ

オメー把握も管理もなんもしてねえだろがぁ!!とブチギレ必至

 

それで先週末、元上司に相談してみた

ワイフさん大丈夫とは思えないけど、上司は現状把握どころか異動後部署内ほったらかしで、引き継ぎの話なんか一度もしてない

本音は潰れちまえだけど、とうふがちゃんと引き継ぎしなかったって言われるのは癪だから、どうしたらいいか?と

どこまで理解できたか、ワイフさんから上司に説明してもらう(部署のメンバーも同席)という元上司の案を実行することにした

 

ワイフさん、説明とかできるのかな・・・ 上司は口だけで何もしないだろうな・・・

簡単に予測できて憂鬱だったが、これを実行しておけば今後何かあったときは上司の管理責任になるから!と念じて決行

 

上司( #^ω^)

3連休明けの火曜に時間を作ってもらった まだ昨日か

結果は予想通りか予想よりひどいか、ワイフさんはやった仕事の説明を3つぐらいフワッとして以降黙ってしまった

そしてとうふが印刷した引き継ぎ資料を上司がパラパラ見始めた

 

「ん~~これは大丈夫だな~」「これは最悪オレがやればいいや~」「税理士さんとオレがやればいいやな~」

はい?( #^ω^)

仕事するのあなたじゃないんですけど( #^ω^)

とうふいなくなってから(1週間切った)ワイフさんが1人で問題なく業務できるか確認するための場なんですけど( #^ω^)

 

オレ全部わかるわ楽勝だわみたいな言い方してるけど

とうふの業務なんかほとんどわかってないよね?聞かれたこともなければ説明したこともないのにね?何を知ってるのかな?

最近ただでさえ関係ない業務で楽しそうにドタバタしてて部署のこと見ちゃいない(元から)ろくに自分の仕事もできてないのに

明日から業務できるんか?指導できるんか?口だけだろ( #^ω^)

 

それでまた偉っそうにわかったふうにお前が言うな!!的説教をワイフさんにくどくどするもんだから

「もう日数ないんですよ?わかんないとこあったら今日洗い出して明日あさってで潰さないと間に合わないっすよ!明日から私がいなくなったら〇〇さん(上司)全部説明できるんですかぁ!?」

 

やってしまった 完全ガチギレトーンだった

もう辞めるとなると別にキレてもいっかー と思っちゃってるね・・・ もともと上司なんか小物すぎて怖くもなんともないけど

部署のみんな スマンかった

もうちょっとキレてたら、お前が言うな!!まで本音炸裂してた

 

昨日はキレ気味のまま1日過ごしたけど、まあこれで現状報告して上司も把握したはずだし、わかってて何も対策しなかったらそれはもう管理職たる上司の責任でしかない

部署全員巻き込んだから証人もいる

あと3.5日出勤すれば終わりと思うとだいぶ気持ちが軽い

台風の影響が心配 遅刻早退有休使うのイヤだぞ~