絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

とりあえず1周目終了(Undertaleプレイ記②)

※ネタバレ配慮しません

 

1周目終了

ラスボス倒して(約30分)お散歩して(約70分)スタッフロールを見た

Pルートのラスボス戦はイベントのようなもので、HPがゼロになってもゲームオーバーにはならないし、回復薬も無限に生み出せる

思ったよりは苦戦しなかった 攻撃によってはほぼ全被弾して満タンからゼロになったりしたけど・・・ ビームみたいなの?が苦手

NもPも最終戦はイベント感が強かった 道中のほうが辛い

 

ぼうきれだと完全和解できないというのは本当だった

エンディングの説明文が白いままで・・・

イヌ系のモンスターはともかく、ヒョー坊とアーロンはなんでだろう

いくつか選択肢回収したいのもあるからPルートももう一回やらんと・・・ってなると、あと最低3周必要?(ミスったら増えていく)

 

2周目はGルート途中までやるつもりでいるんだけど

展開を知っててもやるの怖い・・・('ω') 音楽やNPCが消えたり赤文字出たりさ・・・

最大の癒やしであるパッピーとの電話もできないし

ゲームとしては、回復不足とエンカウント率の低さが辛そう 無敵時間も少ないらしいし 死にまくって心が折れる可能性も

アンダイン戦まで行ければいいやって気持ち

覚えゲー嫌い辛い人間にサンズ戦はムリ

中ボス戦も十分きつかったんですけどお

 

Undertaleが絶賛されてるのに納得がいかない人もいるようだけど

ちょっと前に堀井雄二(ドラクエの生みの親)のインタビュー読んだとき、「プレイヤーは呼びかけられたいんですよ」って話をしてて

Undertaleはまさに、主人公を通り越してプレイヤー自身に呼びかけてくるゲームだから、心に刺さるんじゃないかなぁと思った

メタ発言もベタだけど自分に向かって話しかけられてるようでドキッとする

創作において刺さるって大事なことだよね ユーザーの記憶に残るには何か琴線に触れるものがないと

 

ダウもナスダックも日経平均も大変なことになってんね!?

昼頃起きてマーケット見たら、ダウのチャートが地を這ってて何事かと

とうふのウォッチ銘柄が配当利回り6%後半になってて、うわあ買いてえー('ω')ウオオオオ

年内受け渡し最終日で売りが強いにしても、日経平均2万円割るとは

オラわくわくすっぞ

 

年明けたらあっさり上行っちゃうかもしれないし、わかんないけどね

ガン上げ一直線よりも上下動ある相場を希望します

※評価損益見るとなかなかウッヒョ~な感じになってます