絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

NISA恒久化は見送り 残念

以前触れた、金融庁の平成31年度税制改正要望

www.tohuzarashi.com

 

NISA恒久化は見送りに

www3.nhk.or.jp

まことに残念ながら見送られました

絶対に実現しないとも言い切れないけど

「老後の資産形成を後押しする制度の見直しが、NISAを含めて議論されている」

という文を読むと、ナナメ下の発想をしてきそうで不安

 

個人の金融資産を貯蓄から投資に振り向けるのが本当に第一目的なら、NISA恒久化はスタンディングオベーションだと思うけど

予算の都合で難しいのかな

株は危険なものと言いながら、なぜか宝くじはOKでパチスロは趣味 ・・・という感覚の人が果たして投資に向かうだろうか

投資カテゴリーのブログを書いたり読んだりしてると忘れがちだけど、世間には↑のような感覚の人が多いわけで

本当の本当に振り向かせたいならそれなりのエサがないと・・・

さらに必要なのはまともな金融教育だけど いろんな意味で期待できない

 

とっつきにくさという点で見るなら、投資は難しい・わかりにくいから敬遠してる人がいるかもしれない

NISA制度をわかりにくくしてるのは非課税期間だと思う

期間が終わったらどうすればいいの?と疑問に思って説明を読んでも、投資未経験者にはちんぷんかんぷんだろう

経験者でも実際どういう手続きになるのかはよくわからなかったけど ロールオーバーも最初よくわからなかったけど

常時使える非課税枠ってなれば超わかりやすいのに それでも投資やらないって人は生涯やらないだろうから仕方ない

やっぱりいずれ実現してほしいなぁ