絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

特異的無嗅覚症?

先日記事に書いたアロマランプ、こちらを買おうかと思っています

item.rakuten.co.jp

 

選考理由:シンプル、手入れしやすい(レビューによる)、比較的安い

スターターセットということで4本アロマオイルが付いてくるんですが、その内容が

 

・ラベンダー(真正)

・オレンジスイート

・グレープフルーツ

・レモン

 

柑橘系の香りが好きな人にとってありがたきチョイス

でもラベンダー(真正)ってなんだ?よくあるラベンダーの匂いが苦手なので調べたところ、甘さがない感じらしい

 

アロマランプを買うにあたって、メイン目的はブレンド

理科の実験よろしく、これとこれ合わせたらいい匂いになるんじゃネイノー?っていうのをやりたい

ラベンダー単体は微妙でも、いい組み合わせが見つかるかもしれない

 

とりあえず調べ始めると、鉄板の組み合わせや、香りの持続性について書かれたページが

アロマランプに使うオイルを精油というらしい

種類によって香りがすぐなくなるもの、長く続くもの、その中間に分けられ

持続短い←トップノート、ミドルノート、ベースノート→持続長い という感じ 揮発性の問題ですね

 

私が好きな柑橘系、スターターキットのうち3つはトップノート すぐに揮発してしまう

そこにミドルやベースを混ぜることで香りを長く楽しめる···らしいですよ まだやってないからあれだけど

 

ラベンダーがミドルなので、ベースを中心によさそうなのを調べた が、なにしろ匂いのレビューって難しい

人気の高い匂いでも自分は苦手なものが多い

ラベンダーもそうだし、バラやユリや、ハーブ系も怪しい

というか読んでてもどんな匂いだかよくわからない

 

そうだ嗅いでこよう

気になるものを、ベースを中心にメモって出発

 

成果メモ↓

 

○わりといけそう

・シダーウッド

 禅 な感じ 帰ってから再度調べたら2種類あるそうで、多分嗅いだのはアトラス

・パチュリー

お御堂の匂い 幼稚園(日蓮宗)を思い出す

・ベンゾイン

きつくないバニラの匂い おいしそう

・ラベンダー

意外とさっぱりしてた 組み合わせ次第かも

 

△うーん···

・ベルガモット

レモンをビミョーにしたような···

・クラリセージ

なんかすっぱい?

・ティーツリー

消毒液の匂い

・ペパーミント

ティーツリーと似てるような

 

×ゴフッてなるやつ

・ベチバー

あかん

・イランイラン

女性もののキツイ香水

・ゼラニウム

ラベンダーと合わせるのが鉄板らしいが、私がラベンダー苦手だと思ってたのは実はこいつでは?

・ジャスミン

植物だと控えめなんだけどな···

 

?匂いがわからなかった

・フランキンセンス

お高いらしい

・ネロリ

万能選手らしい

 

この2つはいいとか悪いとか以前に、どういう匂いなのかよくわからなかった

えっ自分の体臭に近いとか?嗅覚も結構不確かなものだから、コンディションによるとか?色々頭をよぎった

調べたらこんなんありました

 

www.kirin.co.jp

 

嗅覚にもかなり個人差があるようで

人気らしいラベンダーとゼラニウムの組み合わせも、キャッチしすぎて不快な匂いに感じるのかもしれない

ほどよく感じ取れるのがいい匂いなのかなぁと思いました

 

実験が楽しくなってやりすぎないように気をつけよう

気づかぬうちにスメハラしたくはない