絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

排水ホース外れて惨事

ようやく生活できるレベルの空間になってきた

今日はもう疲れたし、早く風呂に入って洗濯して悠々とブログ更新して、のんびりゲームやって早めに寝たいな~

 

なんて思っていたら 洗濯機から水が溢れていた

風呂に入ってて、すごい音がする・・・と気付いたのでドアを開けてみたら 水浸し

おそらくすすぎ1回分の排水 とうふ宅はアパートの1階なので階下への影響はなく、洗濯機の水漏れ事故としては大惨事といえない程度だろうか

 

這いつくばって洗濯機の下から覗くと、排水ホースが外れていた

しばし呆然とする

こんな狭い空間で、1人で、洗濯機を横倒しにしてホースを付け直さなきゃいけないのか・・・ 失敗したらまた倒して付け直しなんだぞ・・・ しかもまだ洗濯途中ぞ・・・?

 

とりあえず服を着て髪を乾かして、雑巾で水を拭き取る作業から開始 めっちゃ冷たい

うんうん唸ったのち、仕方なく洗濯機を倒す

途中でバキバキッと聞こえてヒヤヒヤする かさ上げ台が割れるんじゃないかと思った

 

現状、洗濯機本体→蛇腹ホース→延長ホース となっていて、蛇腹ホースと延長ホースの接続が外れてしまっていた

結論をいうと 蛇腹ホースのサイズが洗濯機と合ってなくて、本来固定するべき場所にはまってないのが原因だと思う

お前がそそっかしいだけかぁ!と思われただろうが、ホームセンターを探したとき、延長ホースじゃないホースがそれしか売ってなかった 引っ越し当日に急いで買うものではなかった グーグルで調べられる状況ならこんなことには

 

すすぎや脱水で洗濯槽が超回転してるとき、蛇腹ホースも超振動してすごい音がしている ということだった(接続し直した後に様子を見ていた)

もともと中古で買ったシャープの洗濯機で、説明書がない

とはいえ 型番を調べてメーカー純正品を買うべきだった

 

エルボと脱臭ゴムで下水臭とおさらばして、晴れて洗濯できるぜ!というときに

もうぐずってないでさっさと洗濯機を買い直すべきだろうか

とりあえずこのまま使うわけにもいかない ホース交換なり洗濯機買い替えなりするまでは 大人しくコインランドリーに行くしかないのか・・・ エー(´;ω;`)

 

しかも排水ホース探してたら、キャスター付きのかさ上げ台が2~3,000円で売っていた

もう色々とボディーブロー・・・

 

風呂を出た時点では21時だったのに、洗濯機と格闘し終わったら23時過ぎてました

なぜオレは あんなムダな時間を・・・・・・

悲しい 寝よう