絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

スニーキング退職プラン最大の敵

今日も作戦会議(脳内)


前回のあらすじ

退職の意思を伝えなきゃいけない上司がめんどくせぇーーー

おわりぃ


退職の意思を伝えた後どうなるか想像してみよう

私がいないところで、「辞めるのは別に構わねぇんだけどさぁ、もうちょっと他の人の迷惑とか状況とか、考えねぇとさぁ」とか「あー!ったくよぉ、面倒なことしてくれるよなぁ!」とか言いまくりそうなのである

なんなら私に聞こえる場所でもクソッとかチキショウとか言いそうなのである
こう書いてみると格ゲーのキャラか?

去った後なら耳に入ることもないので好きなように言ってもらいたい

在職中に私が退職することを誰彼構わず言いふらしそうで怖い
そこまで幼稚な人ではないと思いたいが 隣の席にいて日々、幼稚な発言がずっと聞こえて不快なので なんとも


今日ようやく腑に落ちたが、上司はだいぶ中身が子供な人だ

自分が気に入らないことについて、ひと通り不満を並べて共感を得ないと気が済まない
その不満をグチグチグチグチ聞かされる周りの人の気持ちを考えず、言ってすっきりしたいだけ
言いたくなる気持ちもわかるけど、もうそろそろ諦めて仕事しようよ それか辞めちゃえ

自分が大変なことについて不幸自慢のように語って「え~大変ですね~」と言われたい
自分が得意なことについて気持ちよく語って「え~すごいですね~」と言われたい

いやそりゃ認められたいとか褒められたいとか自然な感情だもんね たまにちょっと出ちゃうぐらいならわかるよ でもさ・・・・・・オレすごいでしょ!?オレ大変でしょ!?わかってわかって!!ってアピールしまくっても相手苦笑いでしょうよ


これらを50過ぎて恥ずかしげもなくやってるのはヤバイ
そんな上司にシンプルにこの言葉を送りたい
自覚ないの?


この人・・・仕事できないんじゃ・・・?

かようにとうふの脳内でほぼノイズと認識されつつある上司

最大の問題点は、実務

あの人性格はアレだけど仕事はできるのよね~ というタイプならば、まあ・・・仕事ちゃんとしてくれるなら実害ないからいっかー 程度で済んだかもしれない

オレ大企業でバリバリ仕事してたんだぜ!とアピールだけはいっちょ前だが、その手腕が発揮される様を見たことがない

しょっちゅうミスってる・間違ってる・人の話聞いてない・忘れてるのが(横の席なので)嫌でもわかる


そんな上司だが 労務関係の手続きをやるのはこの人だろう・・・

ヤベッ忘れてた!とよく言ってるし、もはや忘れてることを忘れてるからこっちが「あれどうしました?(貴様忘れておるな・・・?)」と聞くことも多くて、退職に伴う手続きもあの調子で忘れられたらたまったもんじゃない

自分で退職関連の手続きできればいいんだけどな・・・

別の会社に就職するならともかく、私は当分無職になるので 離職票や雇用保険被保険者証、健康保険資格喪失証明書、源泉徴収票といった重要書類を「忘れてた!」で済まされたら激おこどころではない 死活問題だ
健康保険は特に 毎月通院してるのにどうするのかと


好き放題言ってますけど

こんなとこで一方的に悪口書くのはフェアじゃないよなーと思ってる
なるべく客観的に説明して、この人が悪いとかじゃなくて私とは合わないんだよね~ という方向にもっていきたいが いいとこなくて全然フォローできなかった

あーうちの職場にもいるいるー(笑)レベルになってればいいなぁ