絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

消費増税ほぼ無策

完全に無策というわけでもないが

うーん これといって何もしなかったな・・・と思うとうふです

食料品が10%になるなら多少ストックしてもよかったかな?ぐらいの感覚で

というか仕事とガチャガチャ睡眠で疲れてて、あれこれ調べたり工夫したりする余裕がなかったよね というかないよね(現在進行形)

 

増税直前に買ったものを振り返ると

実店舗・・・キネシオテープ50mm2個パック、トイレットペーパー
※まもなく切れそうだったため購入

ネット・・・プリンター(&感熱紙)、シュレッダー、仕事用の本2冊、ドラクエ11
※必要に迫られるorどうせ近々買う

どれも、遅くとも10月には買うだろうものを少し早めに買った感じ

 

ストックする場所がないといういつもの問題もあるが

増税直前だからといって必要のないものを買うのが嫌なので、もし同時に食料品が10%になったとしても確実に消費しきる物・量しか買わなかったと思う

要らないものだったら買わなければ0円じゃん、という思考

そんなわけで必要かつ近々絶対に買うものにフォーカスする

ブルートゥーススピーカーは悩んだけど・・・もう結構長いこと調子が悪いからなぁ 風呂に持ち込むと接続が悪するから風呂の外に置いてて、もはや防水の意味もない

まあ、必要なものを必要なだけ必要なときに買いたいんです

 

昨日今日はそこそこハードに仕事しててドラクエができますぇん・・・('ω') 特に昨日がひどかった なんでこんなに案件入ってんだ??と思ったわ

深夜帯に仕事しすぎると翌日起き上がれない、もしくは1日8時間業務が限界

もー新規案件やる気力が起きないまま終わってしまった でも今日はもうやめておかないと明日以降電池が切れる・・・ここで公約宣言しとくか・・・?

そういえばレターパックを購入したんだけど、増税前に買ったやつだと10円切手貼らなきゃいけないらしい 郵便料金の値上げって切手類ストックしてる人には面倒だよねえ・・・