絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

TOEICについて調べてみた

TOEICの話

リーディング・リスニングで半々・・・?ぐらいの知識しかないので、ちょっと概要を調べてみた

まずテストに種類があることを知らなかった
・Listening&Reading(TOEIC=一般的にこれ)
・Speaking&Writing(単品の受験も可)
・Bridge(L&Rライトといった感じ)

もし受験するとしたら、目的は基礎ができてるかどうかの確認と学習するきっかけだからL&Rでいいと思う それにS&Wはお値段が高い

 

概要
・出題数200問、所要時間約2時間
・リスニング(約45分間・100問)、リーディング(75分間・100問)
・リスニング・リーディングそれぞれ5~495点、トータル10~990点のスコアで、5点刻みで表示
・マークシート方式
・年10回開催/1・3・4・5・6・7・9・10・11・12月
・5,725円(税込)

 

率直な感想:思ったよりずっと安い・・・しかもほぼ毎月開催

でもなんで満点が990点なの?1000点でよかったんじゃないの?

ほぼ毎月開催してると逆にいつ受けていいか困るような かといって年1だと不便だけど、受けるしかないからある意味楽だった

マークシート方式ならネット受験にしてくれてもいいじゃない・・・

リスニングが会場のスピーカーって、ちょっと嫌 イヤホンをください('ω')

 

Test of English for International Communication の略称でTOEICですって

知らなかった

 

とうふの少ない保有資格で忘れられがちな英検2級

受験したのは高校3年か2年の頃 もう10年以上経過している 大学受験以降は勉強してないので、高2~3が学力最盛期だと考えていい

英検とTOEICは試験傾向がだいぶ違うらしく一概には言えないけど、対応目安があちこち出てるのでちょっと見てみると 870~970点 1級 740~820点 準1級 550~600点 2級 450~490点 準2級

サイトによっては英検2級では600点も取れません、と書いてある

 

とうふのたいしたことない英語力、最盛期ですら英検2級も相当ついてけない感あったのに、今受けたらどんなひどい点数が出るのか・・・

英検2級もリーディングはまだよかった リスニングが速くて全然聞き取れず、どんどん疲れて後半ほぼ右から左で適当にマークしたし

それを越えても2次試験のスピーキングがある パネルを見ていくつか説明をするのがメイン内容だったけど、もう全然話せない

英語の先生が演習してくれたけど、練習の時点でダメダメだったし本番も結局そのままの調子だったし、絶対落ちたと思った

しどろもどろ、単語も文法も多分かなり間違ってる・・・が、とりあえず笑顔で、なんとかコミュニケーションしようという姿勢だけで押し切った感

 

あのスピーキングがない点についてはTOEICのほうが気楽だけど

500点も取れる気がしないと受ける気も起きないよね・・・

ちゃんと得点しようと思ったら過去問ぐらい解いて対策しなきゃだし、それだったら翻訳系の検定受けたほうがいいのか

・・・気が向いたら受けよう