絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

職業訓練の評判が悪い

職業訓練の口コミを調べてみた

検索かけてみたらすげー不評だねぇ・・・

まず検索語句で「職業訓練」って入れると「意味ない 時間の無駄」とか出てくる辺り、もうなんと言えばいいのか

 

・訓練を受けてもろくな就職先がない

・変な人がいたり講師がやる気なかったり環境が悪い(場所による)

・教わるのは基礎のみでとても実務の役には立たない

 

ネット上の感想はだいたいこんな感じ

就職先がないのはまだいいけど、内容が薄っぺらいんじゃ行く意味がない

しかもとうふは学校や会社のような場所が無理で辞めたわけであって、無理の塊のような場所にまた飛び込むことになる

失業保険を受け取れるとはいえ、半年という時間の価値は重い

 

これからクラウドワークでどんな案件あるか見たり、無料で学べるプログラミング関連のサイト見たりしていくのと

ハロワで説明会があるから、一応聞いてから決める

ネットの話を100%信じるわけでもないけど、独学でやったほうがいいかもなぁと思ってる 基礎段階で理解できないようなら方針を考え直すべきだろう

 

試験終わった~(∩´∀`)∩

無事終わった

昨日は昼過ぎまで寝ちゃってやっべーと思ったし、結局夜というか朝3時に寝て6時半に起きて電車乗れるか心配だったけど

チャリで悠々と駅に向かった 途中乗り換えがわかんなくて危なかった

 

途中退席は問題なくできた 問題用紙も普通にもらえた 途中退席してる人多かったし・・・やっぱり時間設定ミスっとる

会場が大学だったんだけど、なんか思った以上にだいぶ人が多かった 電車の中からすでにそれっぽい集団がいる・・・状態

おばちゃんグループとか若い女性のグループとか結構いた

 

午前中はあんま難しくなくて大体いけたかな?と思った

でも午後は・・・医薬品作用が40問中25問ぐらい自信なくて やっべこれ他よくても足切りで落ちるかもしれん(; ゚Д゚) と思った

そんでも暗記試験だから、覚えてなければ解けないわけで 考えても仕方ないというか、逆に迷ってあってたのに変えて間違えたりする

 

だからもう途中退席できる1時間後にさくっと帰った 確信がもてない問題に△つけといて、電車でテキストと照らし合わせ

大丈夫だろう問題+△の中でもあってた問題=31点ぐらいになった

よかったぁ・・・焦ったわ・・・ 落ちたら金と時間の無駄で凹んだよ

 

今帰ってきて解答速報見たら108/120点 自己ベストか?

マークミスとかなければ受かりそうです これでひとまず覚えなきゃ忘れないようにしなきゃ~という暗記のプレッシャーから解放される