絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

会社員辞めた後の自分の行き先②

昨日の続き

9月以降、考慮すべきこと

 

フリーランスへの道

どう考えても食えるようになるまでは時間がかかる いつまで失業保険を受け取るか(いつ開業届出すか)も考えどころ

食い扶持が稼げるようだったら失業保険とか言ってないでさっさと個人事業主になればいいじゃないという話・・・だけど未経験ではなかなか無謀

現在の最有力候補は実務翻訳

エンジニアも視野に入っているが、土台ゼロなのはネック

実務翻訳でもいくつか分野があり、自分が興味をもっている+需要があるらしい薬学分野がよさそう、と思っている

英文法の復習は在職中から少しずつやり始めたい

 

パートで少し生活費を稼ぐかどうか

(登録販売者試験合格は前提として)薬局で働くとしたら、翻訳にプラスになるんじゃないか?と思った

フリーランスへの道が少しでも見えるようなら、中途半端に働かないで本業のために時間を使ったほうがいい、という考え方もある

しかし現実的な話、前に書いたように「生活費200万円で収入100万円」「生活費200万円で収入0円」だったら、前者のほうが貯金が尽きるまでの時間にも精神的にもだいぶ余裕がある

もろもろ合わせて収支がトントンになるまでの期間をどう見るか

 

必要なものをいつ揃えるか

これは結構すぐに問題が出てくる

まずとうふのPCにはMicrosoftOfficeが入っていない フリーランスになるならさすがに必須のソフト

PCは数年前に買ったものだが、それなりのスペックにしたので超高画質の3Dゲームでもやらなければ問題ない

翻訳の道に進む場合、Wordと辞書ツールと翻訳ソフトは必要だろう

エンジニアの場合はMacを買うべきかとか、そういう話になる

 

早期投資したほうがいいわけだが、どうせなら開業費に計上したい

目処が立つまでは手持ちの物をフル活用して、本格的に仕事道具を揃えるのはちょっと待つべきか・・・と悩む

そもそも在宅で仕事するにあたって、PCとは仕事道具であり生命線であり、環境整備は避けて通れない問題

現状で自宅は(Office未所持なのも含め)長時間PC作業をするのにまったく適していない

 

寒くて指が動かないからこたつでブログ更新したい、という理由でタブレットを購入したほどなので、寒さ問題にはまたすぐ直面する

今のデスク周りは、スペースの問題で妥協がいっぱい 作業するには奥行きが足りなかったり、イスに座ってると尻が痛かったり、スリムではないタワーPCがうまいこと置けなくて自分の足もうまいこと置けなかったり

スペースの問題について考え始めると、ピアノがなければ余裕で仕事用デスクを置ける が 終の友を捨てるなどありえん

さすがにまだ買わないけど、そのときになって急いでイマイチなものに出費しないよう、今のうちに考えておきたい