絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

MOLDEX 耳栓 お試し8種 届きました

やっぱり午後帰ってきた 暑いな今日

最近必要性を感じていた帽子を買いにファッションセンターしまむらへ

ホームセンターも行ってみたがいいのがなかった しまむらの帽子コーナーは商品が見づらいぐらいぎゅうぎゅうに引っ掛けられていた

5月に入ったぐらいから、休日の買い出しに行くとき日差しがきつい

今後自転車に乗るときも日よけの手段が必要だろう テンガロンハットみたいな、ひもがついてるタイプにした

会社で毎朝外を見回るときも、日差し+反射がきつくて帽子かぶりたい ※がっつり準備してると何か言われそうでめんどくさい

 

モルデックス届いた

f:id:tohuzarashi:20180516195531j:plain

しまむらから帰ると、表題のモルデックスがポストインされていた

まだ職場で試してないので家で着けてみた感想を

 

全体的な感想

色の問題もあるかもしれないが、結構目立つかもしれない 髪の毛で隠れるかもしれないが、ふと耳にかけたりするとわかる

よくオススメされてる「カモ」が迷彩柄で一番控えめな色だと思う

それから、サイズがでかい気がする 装着時の圧迫感が予想以上に不快で、耳栓の不快感と独り言の不快感どっちを選ぶ?という究極の2択になるのか

とうふは幼少時、耳かきをしてくれた父から「小さくてよく見えねえ」と言われていた(兄は言われなかった) 市販のイヤホンもなかなかフィットしない イヤホンは今ほとんど耳に突っ込むタイプしか売られていないが、あれはスポッと抜けて全然使えない

あと耳栓をしてると自分の体内の音・自分の声が響く

遮音性は種類によって違うらしいが、普通に使う分にはどれも特に問題ないと思う テレビの音は半分ぐらいに聞こえたから、職場でこれだと必要な声聞こえるか?という感じ 机をトントン叩いたりする音はほぼ気にならないぐらいカットされる

なので以下は付け心地の参考としてどうぞ

 

これはダメかも・・・カモ(迷彩)、メローズ(濃いオレンジ)、メテオスモール

かもだけに・・・
事前情報なしに触ってすぐわかるのが硬さで、カモとメローズは他に比べるとかなり硬い
みなさんおすすめのカモを最初に着けたが残念な結果

メテオスモールは1つだけサイズが小さい が、どうもフィットしない

 

柔らかいんだけど・・・ソフティ(黄色に近いオレンジ)、ピュラフィット(黄緑・ストレート)

この2つはすごく柔らかい ピュラフィットのほうが柔らかいかな?
しかし圧迫感が結構あって、柔らかければいいわけでもないようだ

 

残った3つ・・・メテオ(黄緑・くびれあり)、ゴーイングリーン(黄色地に緑のマーブル)、スパーク(マーブル・色はランダム)

この3つならまあ着けてられるかも・・・?というところで比較

結果
メテオ<スパーク<ゴーイングリーン

かなぁ・・・ 判定に悩む僅差 なんなら左右でも装着感が違う

というわけで明日はゴーイングリーンをこっそり試してみる

短時間に何度も試したせいか耳がおかしい
引っこ抜くときに回しながらやらないと鼓膜を痛めるようだ 説明書になかったから普通に引っこ抜いてた・・・

 

柔らかいのも硬いのもいまいちだった理由として考えられるのが ウレタンが膨らむ力(=耳を押す力)じゃないかと今思った 膨らむというか、潰してから元に戻る強さ

それと届いて実験してから思った もしかしてとうふ、百均のテキトーな耳栓を買ったほうがいいんでは・・・? いやせっかく買ったからとりあえず使うけど モルデックスは遮音性が高いから、ここぞというときの使用になるかもしれない