絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

銀行の営業さんと退職の話をした

社内の人間より先に銀行の営業マンが辞意を知る

たまたま話の流れでそうなった

うちで個人口座作りませんか?会社に在籍してるうちは営業担当が出入りするから不便はかけませんよ、というセールストークから

1年以内に辞める予定とか・・・ないですよね?と言われて

いやぁ・・・(笑)

特に隠す理由もないし、個人事業主になったとき役立つかもしれない 事業用口座を作るならどこがいいのか、機会があれば話したいと思ってた(実際使うかどうかは別)

 

むしろ社内の人間より話しやすかった まあ銀行からしたら私が会社を続けても辞めても客に変わりないわけで、おそらく不利益にはならない

とうふ的には別に退職意思が誰にバレてもどうでもいいやーという投げやりな心境だが、あまり早く社内の人間に知れると辞めるまでの間めんどくさいのかな?と判断つきかねている

 

話せる内容であれば理由を聞いてもいいですか?と言われて答えたが、第3者相手だと気にすることがないせいか、案外すんなり言葉が出た

①性格上、組織に所属するのがものすごくしんどい+死別からのぶっ壊れ状態も続いていて、会社員を続けるのがもう無理 在宅で仕事したい

②今の会社は女性である限りヒラ事務職 結婚する気もないし、定年までずっとこの状態が続く・・・? 頑張ろうと思えなくなった

③コケたときを考えても、ギリ20代のうちに動いたほうがいい

 

私のメイン退職理由はこんな感じらしい 細かい問題(上司とか人間関係とか会社の制度とか)はもっといっぱいあるけど、細かい問題が解消されても①②が変わらなければ辞める

特に②に関して、意外と共感が得られた 銀行の営業で定年まで低賃金ヒラ社員だったら耐えられないな、と思ったのかもしれない

今日の人は悪い意味で銀行の営業らしい営業さんだが、内容によってはそこそこ話の通じる人らしい 初めてまともにこちらの話を聞いてくれた感じがする

予定外だったけど、話してよかったかなと思えた 頭の中がちょっと整理ついた

 

社内の飲み会についてアンケートがきた

以下、質問と回答

Q1.必要だと思いますか?

いいえ

Q2.どのタイミング・間隔で実施したほうがいいと思いますか?

不参加OKにしてほしい

Q3.どのようなメンバーがいいですか?また、何人ぐらいがいいですか?

どうしてもというなら4人以内 会話ができる人

Q4.昼に実施するとしたらどう思いますか?

やめてください・・・

 

バカ正直かつ切実な気持ちが出てしまった

アンケート出してる人もプレッシャーかけられて大変なんだろうな・・・とは思ってる すまん・・・こんなクソ回答で・・・

とにかくもう出たくない 飲み会や行事のたびにストレスでゲロ吐くし、会社のイベントにはもう二度と参加したくない そのための8月退職でもある

こんなの適当に書けばいいと思うんだけどね・・・それができたら苦労してないし会社員続けていけるわ