絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

免疫療法 効果アリかも?

スギ花粉の舌下免疫療法を始めて8ヶ月、花粉シーズン真っ只中

自分のために経過を書いておきます

 

1月半ばから症状が少し出てきて、目のゴロゴロ感と寝るときの鼻詰まりに耐えかね、2月の初め頃から抗ヒスタミン剤も飲み始めた

副作用で口や喉が渇く、日中だるい眠い

仕方ないけど、これじゃ免疫療法の効果が出てるかどうかわかんないなー と思いながら過ごしていた

 

これから暖かくなって飛散のピークになったときが運命の分かれ目 免疫療法で効果が出ない2割じゃありませんように

しかし今朝、飛散量がかなり多いと予報で見た

やばいかな?どうかな?会社へ向かい、しばらく過ごしていて、ふと去年までの自分を振り返る

 

去年の今頃、父が亡くなってから手続きのために役所や法務局やら祖母の家やらあちこち回っていたはず

忌引の期間に病院に行って薬を飲み始めたので、タイミングは今年と同じぐらい

室内でもくしゃみと鼻水がかなり出て鼻の下がヒリヒリ、鼻のかみすぎで頭痛 ずっと鼻詰まり 目もかゆかった

 

寝るときは完全に両方の鼻が詰まって口呼吸→喉を痛めて咳が出始める 花粉症スパイラル

外に出るとポケットティッシュが大量消費される 本当に薬飲んでるのか?飲んでてこれなのか?同情された

しかも去年は飛散量が全体的に少なかったらしい

今年は一体どうなるのかと戦々恐々

 

しかしどうだ

目は異物感あるし目やにも出るけど、前みたいにかゆくて耐えられない〜 ということがない

鼻水も滝のように出ないし、鼻詰まりもやや狭くなってるな、程度 くしゃみも1日に数回

 

会社で換気なんてされようものなら瀕死だったとうふが···

外に出てもそんなにひどくならない!

 

おい おいおいおいぃ

免疫療法の効果出てるんじゃないの!?

8割のほうに入れた!?

 

まだ油断はできない ぬか喜びは勘弁なので、現時点ではもしかして···?と思うに留めます

もうしばらくしてもこんな感じなら期待大

薬を飲めば大丈夫なレベルになれれば、それでも十分すぎるほどの成果といえる

 

いずれ花粉症に苦しめられる生活 とはおさらばできるかもしれない そうだといいな

 

ところで すごい風が吹いていてとうふ宅が揺れてます

新幹線が通っても揺れるので、この家で地震があってもわからないんじゃないかと思えてきました