絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

席が広々と使えるよ(ノ∀`)・゜・。

超☆快☆適☆

異動日から約1ヶ月ほど、足を揃えれば収まる(が椅子は収まらない)程度のスペースしかなかったとうふ

ワイフさんとかち合うことはもうないので、ぐぐーっとサイドワゴンを押しのけ、久々に広く・・・というか普通にデスクが使える

足が窮屈で、デスクの使用範囲が狭く、暑く、引き出しを開けるたびにすいませんの言い合いだった日々はもう終わり

 

おめーの席ねぇから!の時点で多大なストレスを感じていたが、解放されてみても改めて、多大なストレスだった

環境要因って周りが思う以上に大きいのよ・・・と主張したい

 

あと明日半日行けば終わりなんだけど、なんだか実感も解放感もいまいち むしろ嫌な動悸が(謎の緊張?)

これからのほうが未定で大変だから、手放しで喜べないというのはある

それと多分、疲れもある

もう明日から出社拒否したいよぉーc(`Д´と⌒c)つ彡 と言ってから1ヶ月

そもそも退職意志がはっきりしたのは4月 5ヶ月我慢したらそりゃあ

 

試験までは合格すること以外あんまり考えないようにしよう・・・

 

ワイフさんの仕事チェックとミス修正(大量)

あと1.5日、ブログ巡回して株チェックしてブログ更新して悠々と過ごすつもりが、ワイフさんお盆休みのためヘルプせざるを得なくなった

しかしまあ、わかっちゃいたけどミス・漏れ・抜けがひどい 書類もぐっちゃぐちゃ 教えた意味はあるんだろうか・・・愕然とする

 

簿記の基礎知識がないのもすべての説明において困ったけど、それ以前に仕事のやり方に問題がありすぎる

自分でしまった書類が見つからない、というのが最たる例

とうふが今まで使ってた色付き・ラベル付きのクリアファイルをなぜか一切使わず、いろんなクリアファイルにルールなく書類を入れて、定位置もない

そりゃ見つからないよ!

 

事務仕事やってたら、種類別にファイリングする大切さがわかると思う

日付順に並べるとか、50音順に並べるとか、番号順に並べるとか、今までやってこなかったのか不思議でしょうがない

分類がわからないにしても、せめて同じ書式のものは同じファイルに入れよう、と言ってもやらないのが不思議でしょうがない

※同じ書式のものでもあちこちのファイルに入ってて宝探し状態

 

それから全般的に、手順を教えてもその通りにやらない(できない?)

今までの経験からもっと速く正確な方法を知ってて、自分がやりやすいようにアレンジするなら構わない(むしろやってほしい)んだけど

本人もやりづらそうだし、業務を知ってるとうふからしてもわかりづらい ましてや他の人にはわからないだろう なんでわざわざ改悪するのか・・・

過去の資料を見て真似して、という方法がとれないのは辛かった

わかんないからとりあえず真似しようって思わないのかなぁ

 

そして困ったことに、自分の聞いたこと・やったことを全然覚えてない

とうふは逐一ワイフさんの業務をチェックしてたわけじゃないけど、目に入ったものとか質問されたものについては多少覚えてる

しかしワイフさんは、ごそっと抜け落ちるようだ

だから単純な質問を3回も4回もした上に間違えるのか・・・

 

見てる限りメモの取り方も下手だ

例えば「経費処理」とだけ書いてある 後で自分で見て、それだけで処理できるのか?未来の自分への指示は限りなく具体的にしたほうがいい

 

致命的なのは振込で、この1ヶ月で少なくとも3回、消費税抜きの金額を支払っている とうふが教えながらやった請求書以外、チェックした形跡もない

ダブルチェックしてるくせに気付かない上司の罪は重い

 

ここまできて疑惑、ワイフさんは軽度のディスレクシアでは

長くなって疲れてきたので明日に続く

 

今思ったけど、嫌な動悸は軽い熱中症かもしれない 会社の冷房設定が28度に上がって(温度計だと32度)暑いんだ・・・

代わりに全員に空調服が支給されたんだけど、とうふは退職するからもらってない 追い討ちの嫌がらせである わろわろ