絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

Audacityの覚え書き

音声をいろいろいじってみてる

ゲームしながら英文を読んで録音して編集して・・・という作業をしている

自分の声について、だいぶ音がこもって聞こえることと、リップノイズが多いことが気になって対処法を探していて

多くの人にとって役に立たない知識がまた増えた('ω')

 

前提条件として

とうふは10年以上前に買ったオーディオインターフェースを所持している あんまり機能はよくないけど当時にしちゃ大きな買い物だった

ゲーム音はPCに標準搭載のオーディオデバイス経由で録画ソフトで録り、自分の声はオーディオインターフェース経由で音声ソフトで録ることができる

わかりにくいかもしれないけど、これは編集時にかなり便利

 

録音に関するあれこれ覚え書き

 

録音時

きれいな音を作ろうとすると、アナログ要素が非常に大きい

とにかくまず、限りなくノイズを少なく、音割れ(クリップ)しない範囲でできるだけ大きく音を録ることが大事

録音環境が悪いと後の編集ではどうにもできないことが多い

プラス、とうふのメインマイクはダイナミックマイクで、マイクとの距離や方向で音質がだいぶ変わってしまう

なるべくベスポジでしゃべりたい

 

主な編集

聞きやすい音にする目的でやることは

ノイズ除去
必要であればノーマライズ(正規化)、コンプレッサー
好みでイコライザー

 

ノイズ除去

せっかく別録りしてるしこれだけはやったほうがいいと思う

できるだけノイズを減らしても、どうしてもフォーン・・となんらかのノイズが乗ってしまう PCとかケーブルを伝う音か

そういうホワイトノイズは割ときれいに消えてくれる

 

ノーマライズ、コンプレッサー(音を均す)

歌ってみたのボーカルとかには必要かもしれないけど、しゃべり声に関してはかけないほうが自然かもしれない

設定次第かもしれない

音割れしちゃったときはリミッター使えばいいような気がする

 

イコライザー(今日の本題①)

オーディオインターフェース買った頃、とうふには機材マニアの友人がいた

その人に一度ミキシングしてもらったことがあって、「周波数の200と400がぶつかってたからちょっと削った」と言われたのを思い出した

その辺調整したらこもってる声が聞きやすくなるかも!?と

女声の周波数はどれぐらい?みたいな記事をいろいろ調べてみて、自分の声に一般論が全部適用できるはずない・・・と結論

 

f:id:tohuzarashi:20190203195436j:plain

解析してみる(一部)と、友人の言う通り200と400が声の主成分らしい

200付近を削るとこもりが解消されるとか、やりすぎるとスカスカになる(メイン成分だから)とか書かれていた

 

グラフィックイコライザーはこんな画面

f:id:tohuzarashi:20190203195707j:plain

スライダーを思いっきり上げて耳障りな部分をちょっと下げて~という地道な実験をしてたんだけど、下と上をバッサリカットするだけでいいような気がしてきた ほとんどノイズしか削ってない

f:id:tohuzarashi:20190203195844j:plain

でも地声は200をちょこっと削ったほうがクリアになるかな

 

ピッチ変更(今日の本題②)

正直、ただの好奇心だった

少しピッチを上げてみたら、なんか・・・普通にかわいい声になってわろた 逆に下げてみたらすっごいピザ声になってわろわろ

半音アップだとまだ自分の声だけど、1音上げるとそこそこ別人に感じる それ以上やるとロボ声っぽくデジる

フラウィとかこのほうがよくない?と思い また実験が始まった

 

最初に録ってみたデータは深夜過ぎて明け方頃、近所に遠慮しながらだったので、日中環境をよくしてある程度声を張って録り直した

それをやってわかったのは、両者で声の扱いやすさが全然違う・・・

ちゃんと声出してるデータは調整しやすい

で、ピッチ変更実験について大発見があった

元は編集の順番をどうするのがベストか試してたんだけど(現在の解:ピッチ変更→ノイズ除去→リミッタ→イコライザ)

ピッチ変更のかけかたを、1度で1音上げるのと半音ずつ2回に分けて上げるので変わるかな?と、ふと思って

 

!!!  変わるッ・・・圧倒的にッ・・・!!!

というわけでロボ声・デジ音になりづらい方法を見つけました

今まさに画面が落ちて膝が割れるかと思った・・・(´д`)

 

さらなる実験成果、1/4音ずつ上げたらさらにデジりにくくなった

これにはノイズ嫌いのとうふもニッコリ