絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

今の会社のいいところ悪いところ

好きなこと・やりたいことではなく、嫌なこと・やりたくないことを考えていく・・・ために、今の会社のいいところも書き出してみる

 

他の人は知らないが、自分にとって嫌なことが少ないので、それほど不満はない とブログ開設当初に書いている

(今の会社と仕事について① ) (今の会社と仕事について② )

今回は「それほど」の部分を掘り下げていく

 

 

仕事内容

◯経理・一般事務・総務は性格性質上、向いているといえる

◯PCはかなり使い慣れている

 

仕事環境

◯実質一人部署なので、自分の業務に関しては共同・協力作業がない

◯自分の業務は終わらないほどの量がないので残業なし

 

労務

◯タイムレコーダーがちゃんとある=勤怠管理されている

前職ではなかった

◯働いた分の給料が出る・残業代は申請すればもらえる

前職では(略)

◯有給休暇が取りにくい雰囲気はない

✕ただし消化指定日が年4日ある

女性は使う人が多い(消化指定日に不満がある)男性はほとんど使ってない

 

人間関係

◯元上司、社長をはじめ大体の人から評価されている

◯1対1で話すと基本的にいい人、優しい人

◯クソみたいな嫌がらせやいじめはない

私が入社する以前はクソみたいないじめで辞めさせられた人が何人かいるらしい

◯ちょっと変わった人が多いのでとうふのキャラも割と受け入れてもらえてる

✕下手に空気を読み合ったり同調圧力があったりで集団になると微妙

✕今の上司は面倒であまり頼りにもならず独り言がうるさくてイライラする 残念感

 

服装

◯制服貸与 ズボンにポロ素材のシャツで着やすい

スカートはイヤだ···

◯ノーメイクでも今のところ何も言われない 

社会の迷惑とか言われちゃうとおこ

 

その他

◯車通勤で10分強

✕旧態依然とした男性社会

お茶汲みはギリ廃止されたが、ポットの電源&お湯交換、ごみ収集、カップ洗う、流し掃除・・・など「女性がやるのが当たり前」という風習が未だに残っている

女性は昇進できないことが明らかにされた 昇給もどうだろう・・・

✕勤務時間10分前から始まる朝礼

✕社長ワンマンで事務所内に漂う閉塞感

✕上層部だけが仲良し

✕会社行事が要らない

 

こんなもんだろうか

次どこかに勤めるとしたら、今◯の部分が✕になるとつらい もしくは✕を退けるだけの新しい◯要素がほしい

 

 

ところで先日買ったピッタマスク(PITTA MASK快適です)

ライトグレーがなんか微妙・・・?と思った理由がわかった

f:id:tohuzarashi:20180410114744j:plain

こいつだ 完全に一致した(ウルトラマンっぽくも見えるよ)