絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

進撃の巨人 本誌ネタバレ有り感想

※コミックス派、アニメ派の方はネタバレ注意

 

おもしろくなってまいりました

ここ数話が激動すぎて、アニメ3期が再開したらまたウラシマになりそう

着実にラストに向かって行ってる感じですね

別マガは今年10周年だそうで(2009年9月9日創刊)、進撃も10周年ということになる 9月を迎える前に終わるのだろうか・・・さすがにまだ終わらないかな・・・?

 

とうふが気になってるのは、まず兵長の生死(誰もが気になるだろう) ハンジの発言はフェイクなのか、でも助からないレベルの致命傷に見える・・・

ただ雷槍直撃シーンは明確に描写されてないし、物語上、兵長の役割はまだ終わってない(描かれきってない)のではないかと淡い期待

次に気になるのが、ピークちゃん 急上昇中です

美人じゃないですか 小柄でかっこいいとか最高ですか 部下(ファンクラブ・・・?)にめっちゃ慕われてるし

人気投票やったら結構上位に来そう

 

話が込み入ってきた

今回のラスト、マーレ軍が攻めてきた!!で、あれっ?勢力どうなってるんだっけ?スラバってなんだっけ?と若干混乱した

現時点の状況は、マーレ軍 VS 壁内人類(憲兵団・駐屯兵団・調査兵団) VS イェーガー派 ・・・ってことでいいんだよね?

※スラバ要塞はガビが奇襲成功した戦いでした

 

イェーガー派は、マーレ軍の中でジークに賛同する派閥+壁内人類の中でエレンに賛同する派閥(主に調査兵団?)

イェレナはジークの狂信者っぽい

マーレ軍の目的は座標(=始祖の巨人)の奪還 ガビ、ファルコ、ピーク、ガリアードはこっち側・・・のはず

壁内人類に協力してくれたのはジークの仲間だけ?

マーレはエレンが喧嘩売ってきたから報復に来たわけではなく、演説時にもうパラディ島ぶっ潰す作戦だったっけ・・・

イェーガー派の目的は・・・世界の救済?

ただ、ジークが王家の血筋ってことはエレンにしか教えてなくて、イェーガー派の人たちは真の作戦を知らない

 

一応調べながら書いてるんだけど・・・これで合ってるのかな?

固有名詞がちっとも覚えられない

 

とうふとしては、ジークとエレンの「生まれてこなければ苦しまなかった」発想は共感するところだけど、救済のつもりで無理心中しようってのはどうかな~

多分どんな状況でも生きたい(もしくは死にたくない)人はいるよ

自分の思想を他人に押し付けて巻き込むことないと思うんすよ それじゃ話が進まないからフィクションとしてはダメだけど現実目線で

諫山先生は物語をしっかり描ききるつもりと言っているので、展開がどうなっても読者が納得できる結末を見せてくれると信じてる