絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

コアラとフクロウナギと勉強

朝ドラ・あさイチを見てから昼近くまでうとうとしていたとうふ

メールが来て っべーわ!と起きた

クレマチスをもらった 強風すごかったもんな・・・ とうふの居住地は台風遠かったのに昨夜はびゅーびゅーだった

 

最終出勤日にドライフラワーもらったし、友人からはひまわりとアレンジメントをもらったし、我が家の花瓶がフル活用されている

ひまわりのかわいこちゃんを3種類もらって、「キャンディーズ!(・∀・)」と反射的に言ってしまったが せめてPerfumeだったな・・・ 

しかし夏は花がすぐしおしおになる(´・ω・`)

花の種類と環境次第では切り花でも長持ちするんだぜ 1ヶ月とか

フラワーフードももらったんだけどねぇ 真水でもフード入りでも割とすぐ濁っちゃうのはなぜ・・・?温度湿度の問題か

 

ざんねんないきもの まだ推しがいた

まだ書いてない推しが!いたんです!最初のほうに見たから記憶が飛んでた

 

コアラ

コアラは食べるとすごく眠くなって、一日の大半を寝て過ごすらしい

というのも ユーカリが猛毒だから

ユーカリには青酸とタンニンがめっちゃ含まれてて、防虫剤を食ってるようなもの(アニメより)

コアラはそれを食べられることで生き延びたんだけど、毒には変わりないので、解毒にめっちゃ体力を使う→とにかく寝るしかないんだと

 

このネタを一番最初に見て、コアラ、とうふの来世リスト入り

※今世リストは ネコ>プランクトン≧石 で埋まっているため、来世

 

フクロウナギ

こちらは深海の生き物

スプラトゥーン2(オクト・エキスパンション)に出てきた、深海メトロの乗客

イカ研究所 & JAMSTEC 共同研究 | JAMSTEC×Splatoon 2『Jamsteeec(ジャムステ〜ック)』

 

口を開けたまま泳いでプランクトンを食べるらしいが

でかい獲物が引っかかってしまうと 顎が外れて死ぬ

顎の骨はあまり強くないらしい 深海は謎の生物が多い

 

サボってない報告(昨日の分も)

ノモンハンのこと書いて終わっちゃったけど昨日もやった

7日目の後にAPPENDIXってページがあって 昨日は生薬 今日は漢方 それぞれ一覧表になっている ありがてえ でもまだ覚えられねえ

生薬はオールカタカナなのも悪い 漢字を調べて書き添え・・・待てよ オレンジ色のペン使えばいいのか(赤シートで隠せる仕様)

 

生薬は漢字で見れば基原がわかりやすいものも多い

漢方は・・・カンゾウ・マオウ・ダイオウの有無が問われやすい カンゾウだけは入ってないものを覚えたほうが早い

特徴的なキーワードが入ってるものは押さえたほうがよさげ

明日は演習問題解く

 

本日は飲み会にお呼ばれしている

グフさんと元上司が来るならば、そりゃ行きますとも

という日に限って生理が来てしまった 今回めっちゃ早く来た、もしかして会社辞めた途端に不順が治った?と思ったが 周期は35日

前回・前々回が遅すぎた(40日超)から相対的に早く感じただけで、そんなでもなかった 今後安定するかどうか、様子見ないとわからん