絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

せっかくだからドラクエ11Sプレイ記⑤

※2年前に3DS版クリア済

前回記事からめちゃめちゃ進んじゃってるので、うろ覚えにもほどがある

10/16現在プレイ時間80時間超、とりあえずクリアマーク付いた

 

おさかな

最初にプレイしたとき お・・・おさかな!?のゆうしゃだ!!? ってなりました

2Dで見ててかわいらしいなぁと思ってたし、3Dになっても泳ぎ方と顔はかわいらしいと思うんだけど、やっぱり人面魚だからシュールですね

で、3Dだから海底王国の空間が把握できない(つまり迷子)

釣り上げた人の「兄ちゃん泣いてんのかい・・・?」ってセリフが好きです

町の人や仲間が勇者の表情に触れるセリフってなんかいいよね 顔が見えないからかね

 

そして世界は崩壊した

うーん こういう光景は3Dのほうがインパクトあるね・・・ 2Dでも結構あれだったけど、3Dの描写はすごくおどろおどろしい

クリア前のデルカダール地方暗すぎない?最後の砦でツボとかタル探すにもよく見えないし、昼だか夜だかよくわからんし

崩壊前に鍛えすぎたので戦闘は余裕だった

デルカダール城へ行ってグレイグとホメロスの昔の様子を見ると、グレイグなんでそこで無視したん!とツッコまずにいられない

誰もホメロスを褒めなかったのである!!っていうネタを思い出す

あと印象的だったのが若本さん 誰でもわかるモリッモリの若本節じゃないですか・・・ セリフ全然入ってこないよ・・・w

 

進行に逆らってつい検証を始めてしまう

確かドゥルダに行けって言われるんだけど、若干自由になるので先にメダ女行ったりプチャラオ行ったり、どこまで進行無視できるか試してしまう

カミュがいないと中の人のやる気が・・・

船がないと海に出られないので、シルビア仲間にして出発できないか!?と思ったけど ロウ再加入までは(なぜか海が荒れて?)船が出せないと言われてダメでした

フールフールはそこまで苦戦しなかった気がする

ドゥルダでロウと戦って一回負けた気がする 所持金が・・・

あのミイラは2Dのほうが怖かったかも

ダンジョンとかフィールドで乗れるドラゴン、滑空するの気持ちいいっすね