絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

せっかくだからドラクエ11Sプレイ記書く③

※2年前に3DS版クリア済

 

ここ数日の記憶なのにすでに順番うろ覚え

マーメイドハープゲット~ムウレア

3DS版(2D)だと海底マップあったような気がするんだけど、スイッチ版は光の柱調べたら瞬間移動した

う~~~ん 女王様美人

3Dだと高さのあるマップが全然把握できないね

海底の生き物たち、存在感がありすぎる

 

メダ女

たしか次メダ女に行った・・・と思う 女王様が占ってくれたはず

校長のテンションとつぶらな瞳がインパクト大

メダ女・・・めっちゃきれいじゃない?※マップに水場があるとそれだけで「ワァ~」ってバシャバシャ遊ぶプレイヤー

あと食べ物(給食?)がとてもおいしそう※食料もじっくり眺めちゃう

怪鳥の幽谷は宝箱探しですごい時間食った 結局1個見つかってない

 

プチャラオ~寄り道

怖かった記憶があってあんまり気乗りしなかった

でもメルたん(小)はちょっとかわいい

ダンジョン以上に町の往復が面倒かつ酔いそうだった

まほうの鍵で開く扉探しは面倒で調べてしまった

扉(宝)回収とヨッチとクエストとモンスター図鑑のために、この辺で結構長めの寄り道をした 多分

 

クレイモラン

ほっちゃん!ほっちゃんの声も相当久しぶりに聞いた いい感じですねえ

一度クレイモランに着いてから先にラムダへ向かってみたら、やはり仲間から「はよミルレアンの森に行け」と言われまくる

クレイモラン周辺の素材集めしようとすると、地形(高低差)がよくわからなくてうろうろうろうろしちゃう

ミルレアンの森で兵士から「隊長(グレイグ)は寒いの苦手」という話が聞ける

 

とうふが楽しみにしていたのは魔女です

CV沢城さんですよ オワーもう期待を裏切らないステキーーーー ひれ伏してえ~

11って勇者が倒れて小屋で目覚める流れ多いよね・・・毎回、あっ きゃわ・・・(´ω`)って和んでごめんねゆうしゃ

図書館も結構迷いました

2Dは割とわかりやすかったんだけどねぇ・・・ あんな感じだったっけ?何色か対応する色の装置なかったっけ?

クレイモラン、特に城内の人たちの薄着っぷりすごくない?寒さに強杉君かい?