絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

プリンターとシュレッダーの動作確認

開封できた

モバイルプリンター brother Pocket Jet PJ-673

f:id:tohuzarashi:20190922222900j:plain

サイズ比較のためキーボードと並べてみた

ちっさいねぇ これだけ小さいとPCの上に置いておける

 

パーソナルシュレッダー ナカバヤシ

f:id:tohuzarashi:20190922222911j:plain

思ったよりも小ぶり 別マガ2冊分よりやや小さいかな?

試しに1枚シュレッドしてみたら、ぱっと見でもかなり細かく切れて文字は読めない 2x10ミリクロスカット・・・だったはず

連続使用時間なんと3分、A4裁断するときは2つ折りにする必要があるけど、そんなに大量に使うことはないと思って選んだのでよし

 

モバイルプリンターのほうは特に説明書もないので、ブラザーの公式HPで説明書PDFを見ながらいろいろ確認

中古品にしてはかなり状態が良さそう

最初は電源の付け方がよくわからなかった オンは長押し、オフは素早く2度押し

ワイヤレス通信可能らしいけど、通信方式が脆弱そうで詳しく調べるのめんどくさいから、とりあえずUSB接続でいいやと妥協

ドライバーもユーティリティーも入れたのに、なぜかPC上でプリンターが確認できなくてしばらく格闘した

USBケーブルが刺さってなかったという初歩的な雑魚ミスだった

 

とりあえずテスト印刷 感熱紙もバッチリ購入してある ※忘れそうだった

1枚取り出したらどっちが印刷面なのかわからなくなった 感熱紙はツルツルして白いほうが印刷面です FAXのロール紙(昔うちにあった)がまっすぐだったらこんな感じだ

テスト印刷は睡眠時間の記録

あっ プレビューの時点でモノクロになるのね 知らなかったわ

あら~なかなかきれいに刷れるじゃないですか 薄い色だったら文字が潰れることもないようで

 

ガイドないからまっすぐに紙を通すのが難しい 結構斜めになる

感熱紙は長期保存には向かない 書き込むなら水性インクで

短所はこの辺だけど、現在の用途なら特に問題ない 愛用のサラサは水性ボールペンだ ヨカッター

印刷さえできればなんでもいい人にはおすすめできる