絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

浸水したら困るものしかない

台風めっちゃやばいらしいじゃん・・・

ツイッター(一般人)から台風接近の情報を知ったとうふ

なんか・・・ものすごいらしいね?語彙力ないな

飛行機はともかく鉄道も運転見合わせするようだし、本気だ・・・

気象関係者が注意喚起して不安を煽ってくるぅ・・・('ω')

豪雨で下水が逆流するのを防ぐには水のうが有効、という情報も流れてきた

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/t15

 

とうふ宅も上陸コースにあるんだけど、実際対策できることといったら・・・

水のう作る、濡れたら困るものを机の上に置く・・・ぐらい

※雨戸閉める、水を確保しておく、食料を買っておく、携帯充電しておく、コンセント抜く・・・あたりは、比較的弱い台風のときもやってるから除外

本当に大変な事態になったときの対策って限界がある

集合住宅の1階だからね 濡れたら困るものを高い場所に・・・つったって、物置ける場所は机とベッドぐらいしかない

やばそうだなと思ったら最低限PCは死守したいけど、部屋にあるものってほとんど濡れたら困るもの(電化製品or紙)だよね・・・

何十センチ~何メートルって浸水したら、1階ではどうしようもないし

 

これは個人的な問題だけど、とうふはスマホ未所持なので、電柱が倒れるとか大規模な停電が起きるとやばい

タブレットとiPhoneはあっても無線LANがなければ通信できない

災害用ラジオぐらい用意しとけって話ですね

今回は暴風が一番やばいのかな 次いで大雨

トラックが横転するほどの風が吹く場所もあるというし

個人レベルでは電気・水のようなライフライン停止が一番困る 

川の氾濫・家の浸水も困る 実家がマンション高層階だったから、引っ越すまでは洪水・浸水の心配(対策)をしたことがない

 

さらに個人的な問題として、台風で調子が悪いのに生理も来たっぽくてダブルパンチ ハライタ気持ち悪い・・・うぐぅ・・・('ω')

進路外れるか、被害なく通過してくれることを祈るしかない

停電しちゃったら・・・スイッチかウボンゴで時間を潰すしかない

読者各位もお気をつけて