絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

DQ11の体験版が配信されています

少し前から配信されてたんだけどね

プレイ時間約10時間、サマディー王国の関所に向かう途中まで進められるという ※体感ではかなり長い

製品版発売時にセーブデータを引き継げて、特典もあるので じゃあとりあえずインストールするしかないなぁ・・・

 

とうふ(3DS版のみプレイ済)個人の感想

・フルオケありがとうすぎやんありがとう・・・
・しばりプレイ種類豊富っ
・主人公の息づかいオンオフ設定に笑い
・すげー きれー かわいいー しか言ってない
・画面酔いが凶悪
・迷う
・ハシゴ昇るときカサカサしとる
・結構高いところから普通に落ちて(降りて)タマヒュン

 

3DSではほとんど2Dモードで冒険しちゃったんですよ 探索めんどくさいし、3Dはスイッチ版で楽しめばいいかなってのもあって

全体的に待っててよかったとしか言いようがないんだけど

画面酔いが・・・ヤバイ・・・

体調が悪かったのか、最初の岩のダンジョン途中でめちゃくちゃ気持ち悪くなった イシの村の探索は2日に分けてやった

だいたい1時間ぐらいで中断せざるをえない 特に町や村のような狭い場所の探索が辛い

細かい探索は2Dに切り替える・・・?いやいやなんのためのスイッチ版待ちだったんだ・・・ ※体験版は3Dモードのみです

キョロキョロしすぎるせいかなぁとは思うんだけど ゼルダでは全然酔わなかったのになぁ・・・カメラ操作の問題かな 背面固定でカメラとキャラの距離がしっかりあると酔いにくい気がする

 

それから、体験版の情報見たときに初めて豪華版の存在を知った

豪華版にボイスドラマがついてくるというじゃないか・・・総時間4~5時間とか・・・

実は、定価で買おうとするとゲーム本体だけでも高くて財布に厳しいなと思っていた ほしいけど、納得のお値段だけど、今厳しい

でも多少待ったところで、ドラクエってそこまで中古価格下がらないから(過去作もある程度の値段)いつ買うか悩んでた

DL版だったら値下げしないしね・・・

で、ちょっと調べたら各ショップで1割程度値引きされて予約販売してて、貯めっぱなしのアマゾンギフト残高がそれなりにあって

3000円ぐらいで予約購入しました 多分これが最善手・・・だと思う

画面酔いヤバイ問題とゲームすらやる気起きない問題とあるけど とりあえず発売日にゲットできそうです