絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

東京に一点集中すな

ツイッターでこんな記事が流れてきた

rougo-ansin.jp

 

ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん、サザエさんのお宅は一体いくらになるのか?という調査

ざくっとまとめると、築20年以上の家は建物としての価値がない&土地の価値は場所によってものすごい格差がある

東京都世田谷区の土地 強っ・・・ 絶望感すらあるよ

 

最近は田舎と都会の格差について言及する人もちらほらいるが、都会というより「東京」と「それ以外」じゃないか?

もちろん東京都の中でもヒエラルキーはあるだろうけど

とうふも東京一極集中はどうかと思ってる

在宅で場所を選ばずに仕事できる!なんて言っといて、結局本社は東京、セミナーも東京開催、紹介する企業も東京

なんの苦もなく東京に通えるタフガイなら、在宅で仕事しないでしょう

 

通勤地獄とか家賃の高さとか、東京に人集めすぎなんだよ!!と思う

アクセスの問題で自然とそうなっちゃうんだろうけどさ・・・

こんなとこで言ってて変わるものじゃない としても 一点集中するならリモートワークを推進してほしい

もうさ・・・いいじゃん対面にこだわらなくてもさ・・・

VR技術を進化させてバーチャルオフィスを実現しようよ

科学技術に頼って生きよう

目や手の動きをセンサーで読み取って連動させたらいいじゃない 音声認識でもいいじゃない 紙の書類ももう必要ない

そして通勤という概念を撲滅しよう・・・って書こうとしたけど鉄道会社(で働きたい人)にはひでえ話だった

 

アホなこと書いてたら最初の方針をすっかり見失ってしまった

いや、でも技術を駆使して東京一点集中やめろやって主張で、それ以上も以下もないから広げようがないか?