絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

万引き家族

万引き家族見ました

※特にネタバレ配慮しません

以前知人からおすすめされて、テレビで放送するというので録画した

ここ数日若干脳みそがマシになってきた(けど何かする気力がない)ので録画番組とかdアニメとか垂れ流してる

文章とかマンガですら理解できなくて結構きつかったんすよ 一定レベルのうつ状態だと全然頭に入ってこなくてびっくりするよ

あさイチ(山ちゃんゲスト回)、凪のお暇、ナウシカ、ボクらの時代 などなど いくつか触れておきたい番組があります

睡眠不足でもないのに眠気がすごくて、今日18~21時頃寝ちゃって時間がねえ

 

万引き家族ですね

タイトルだけだと家族ぐるみで万引きするのか、家族を万引きした?のか、どんな感じだかわからなかったけど

家族ぐるみで万引き・・・が近かったかな?

登場人物がよくわからなくて途中で調べました 邪道・・・ッ

あの家で一緒に暮らす人たちの関係性がどうなってるのか?って考えながら見るものだろうけど、これ見たときはまだ脳みそ回復してなくて顔も名前も全然頭に入ってこなくてですね

 

関係性の推理は映画のテーマじゃないからいいかっていう

タイトルも万引き家族じゃなくて「声に出して呼んで」だったらしい

主人公(多分)の少年は恥ずかしさ(多分)から「お父さん」「お母さん」って呼ばないんだけど、父役のおじさんはお父さんと呼んでほしい

血の繋がりがなくても家族だ、もしくは、血が繋がってれば家族なのか?何をもって家族と呼ぶのか?って辺りがテーマなのかなぁ

 

おじさんの子供っぽさ、おばさんのスレた女性らしさ、違和感なくてリアルだな~と思った 機能不全家族で育った感じ

全体的に役者さんが上手だった 子役も演じてます!って感じがない

少年役の子がはっきりしたいい顔で描きがいありそう 海のシーンでガリガリだったから大丈夫か心配になっちゃったよ

安藤サクラって前期の朝ドラヒロインじゃん 全然違うじゃん・・・

 

物事の良し悪しを押し付けない、全体的にはちょっと悲しいようなスッキリしない映画なので、人を選びそう

作品としてとてもよかったので、話の傾向が好みな人にはおすすめできる