絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

PCの電源が急につかなくなった件 復旧編

PCトラブル完結編

昨日の続き www.tohuzarashi.com

 

比較的近所で持ち込みできそうな場所に、チェーンではなさそうな修理屋を発見した

高額なキャンセル料、中古のジャンクパーツと交換される、PCが返ってこない・・・などなど、修理詐欺の話を読んだことでかなりビビっていたが

一応HPがあり、そこそこの年数営業していて、そこそこ詳しいプロフィールもあり、実店舗?もある これが詐欺だったらあまりにも出来すぎ&手が込んでいる・・・

ということで電話してみた

 

電話で話した感じはいたって普通だった

というか親切だった

翌日まで予定が埋まってるという中、トラブル内容&仕事で使う&持ち込みでお願いできないか交渉したら、依頼と依頼のスキマにねじこんでもらえた

インチキや小細工ができないように出張訪問系にしようかとも考えたが、部屋が汚くてとても人をあげられないし、ちょっと怖い あと駐車場もない

 

持ち込んだときは、電源っぽいけどもしかするとヤバいやつかも?と言われた あ~やっぱそう思うよね?マザボかもしれないよね?

とりあえず原因を探ってみて、翌日見積もりと合わせて連絡する

と言ったが、当日夜に連絡が来た 原因は電源だった 見積もりは18,000円

ネットで調べると電源交換の相場は15,000円~なので、まあこれだけ迅速対処してもらえたんだからいいでしょ(財布いてえ)

 

引き取りに行ったとき説明を受けた

電源交換してもらった そんな悪い電源じゃないし、買ってからそんなに経ってないのになんでだろう?という話

でもケーブルがちょっと安っぽいかも?と言われた ※とうふも前のPCと比べてケーブル類がショボいような?と思ってた

CPUファンの話をしたから、そっちも見てくれたそうで ちゃんとファンが接地できてないと温度も検知できないから、熱暴走したかも?と

ファンは特に問題なかったらしい(取り付け見直してグリス塗った)

熱持っちゃってたらとっくに挙動がおかしくなってると思うんだよ 多分・・・

 

あとはビデオカードの問題も多いとか

まあそこも半端&安定スペックの型番を選んだのがよかったのではないかと

高性能で補助電源+オーバークロックみたいな運用してたり、逆に性能低かったりすると問題が起きやすいかもしれないね~などと盛り上がり

今後PCトラブルあったらここに持ち込もうと思いました

あととうふはそろそろPC修理屋になれるんじゃないかと思いました 今までのPCトラブルへの対処と見立てほぼあってるもん・・・