絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

三角関数ってなんだっけ・・・

サイン・コサイン・タンジェント・・・うん・・・

数学の採点してて、他の問題はまだしも

sin cos tan ってなんだっけ??? ま~もう全然覚えてない

となって、正答判断できなくて別解を×にしてしまう危険性を考えると 受験生に大変申し訳ないので 調べます

あんなに苦しんだのにねえ 使わなければ忘れちゃうんだよねえ・・・

 

www.studyplus.jp

数学1では「直角三角形の辺の長さの比」として三角関数が定義されます。

f:id:tohuzarashi:20190620203708j:plain

キーボードで打ち込んでも見づらくない?と思ったので手書き

 

f:id:tohuzarashi:20190620203847j:plain

 

うーん

とりあえず基礎の基礎はわかった ※残念ながら思い出した感じはない

まあ数2の範囲まで採点することは多分ないだろうから、三平方の定理までおさえとけば大丈夫だと思うんだよ

こんなん書くの久しぶりだわ・・・図が汚いのは許してクレメンス SAIには図形描画機能はないから全部フリーハンドなんです

 

三角関数なんて人生で役に立つのかよ!っていう意見もあるけど、ものづくりにおいては必須の考え方なんです奥さん

中学で数学の先生が トゥララ~トゥララ~トライアーングール 三平方の定理はピッタゴッラス~♪ をラジカセで流してたな・・・

その頃はSIREN知らなかったから、なんだこの曲は?と思ってた

先生ゲーマーだったんだな 今になってようやく理解するとは