絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

失敗に失敗を重ねるシャンプー選び

前回のあらすじ:失敗した

www.tohuzarashi.com

 

失敗したシャンプーのその後

ここから1週間とちょっと?ぐらい使い続けてみたんだけど、①失敗シャンプーの後に別のシャンプーで2回目洗う ②コンディショナーをがっつり使う どっちもダメだった

正確には:②は効果がなく、①は若干マシになった

あと前回の記事に「洗いすぎの状態に近いのかも?」と書いたけど、調べた情報と髪の状態を合わせると、どうも余計なものが付いてる可能性が高そう

 

なぜ洗いすぎと思ったのか? シャンプーを選ぶにあたって見たサイトがあって

解析で絶賛されてるシャンプーは本当にいいのか?自分で使ってみるまでは信じないぞ! 的な人を見つけまして

その人は洗髪前後の頭皮画像も載せていた(フェイクじゃなければ)

そのサイトを見て、頭皮がきれいに洗えてるやつを選んだわけです

 

しかしこの手触りは一体・・・と思ってたら

刺激が少なくて優しいと評判の、アミノ酸系シャンプーの性質が問題だった

失敗シャンプーはアミノ酸系だった(そこを気にしてなかった)

どうも配合成分によっては残留しやすく、すすいでも流れにくいそうで 鬼のように流してもギッシギシになっていくばかりで落ちた感じしなかったのそれかぁ・・・

頭皮にも残留してかゆみが出てる可能性大 ベタイン系が戦犯かもしれない

 

理屈はさておき

1週間ちょっと使った結果、毎日髪の毛がバサバサで、洗い流すときも乾かすときも「ギッ」て効果音つきそうなほど絡まり、まとまりが悪くなり

どうしよう・・・これ元のシャンプーに戻しても治るのか・・・?

絡まったり引っかかったり(枝毛とか結び目できてるし)物理ダメージが心配になって使うのをやめた

 

そこでとうふは考えた

素直に良きシャンプーに戻すか、過去に使ったことがあるシャンプーで安価なものをもう1個試してみるか

悩んだ末、後者にしたら・・・

もうタイトルでオチてるんだよな・・・

 

完全失敗シャンプーよりはマシなんだけど、残留感は結構あるし、とにかく頭皮のかゆみがひどい・・・耐え難い

こちらもアミノ酸系でベタイン入りだった

これなら最初から良きシャンプー買ったほうがよかったじゃん・・・

へこんだ

 

成分だけ見てもわからないし、口コミもアテにはならないし

ステマでなくても、ストレートか天パか、髪の太さ・長さはどれぐらいか、カラー・パーマしてるか、洗い方は適切か、基本情報が足りないんじゃ・・・

何も参考にならないよなぁ

もう潔く、高いけど良いシャンプー買って、失敗シャンプーと交互に使うぐらいしかリカバリー案が思いつかない・・・

髪短ければまだ我慢できたかもしれないけど、今の長さでは無理

 

悲しい