絶望と諦観からのセミリタイア計画(仮)

投資による早期リタイアを考え始めた人の 生活・思考・投資・金の話

ガンダム誕生秘話

ガンダム誕生秘話

少し前になるけど、ようやく録画を見た

www.nhk.or.jp

 

初回放送を見逃したから再放送で 何度もやってたからよかった

富野由悠季さん、安彦良和さん、板野一郎さんなどなど ガンダムを作った方々が出演して当時のことを語っていた

最初は打ち切りになってたのか・・・

 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星

なんでこんなに推してるのかと思ったら

www.gundam-the-origin.net

NHKでオリジン放送するからだったのね・・・

気付いて録画したときには第2話放送の前だったんだけど、すぐ翌朝に1話2話の再放送があってヨカッターってなった

声優ぷらすのガンダム回も見た

 

制作陣が健在だからよかったね・・・

そして池田さん古谷さんの声が衰えてないのすごいねぇ・・・

他のキャストは結構新しくなってるけど、この二人が健在じゃなかったら成立しないと思う(カイさん続投も嬉しい)

 

で、あんまりよく知らなかったんだけど劇場版の再編なのね

キャスバル坊やただの美少年やん・・・

 

1・2話見た感想は

登場人物多いからちゃんと見ないとわからないやつだ

ハモンかっこいい!!(圧倒的)沢城さんさすが・・・もう復帰したのかな?

キャスバル役が田中真弓さんとは・・・「あっさりめに演じた」というコメントを見た なるほどたしかに・・・

 

とうふはガンダムに関してはライト層・・・だと思う

シリーズ作品増えまくってるから層とかあってないようなものだけど

ファーストの放送時はもちろん生まれてない

確か、地方局の再放送である程度見たような・・・ あと総集編(3部に分かれてた)は見た覚えがある

 

ロボットものは結構スパロボから逆輸入した作品が多い

でも正直、ファーストは地味だなぁと思ってた アムロ強かったけど

キャラだったらWがかっこよかったし、メカのデザインだったらZが好みだったし、(ガンダムよりもエヴァに走ったし)

 

ファーストは富野さんの世界、オリジンは安彦さんの世界

って感じなのかなぁ

エヴァのアニメは庵野さん、エヴァの漫画は貞本さん、みたいな

 

しばらくは進撃→オリジンのコンボを決めることになりそう

NHKは本格的にアニオタを取り込もうとしているな!いいぞ